見出し画像

【ドイツ】コロナ禍でのWHビザ現地申請【記録】

ドイツに入国して早3ヶ月。
いまだにワーキングホリデービザの現物をもらえていない私…。
Twitterにも書きましたが、一応先日進展があったので
備忘録としてこちらにも記載しておきます。

1. 入国から住民登録まで

❶ 2021年1月5日 オランダ経由で入国
入国当時は週単位で各国のコロナ対策や水際対策が変わっていて、各国の条件を何度も確認したり、出国前のPCR検査が48時間以上たっても検査結果が出ないというハプニングもあり、フライトを何度も変更したりと大変でした。色々な条件をクリアしての入国となったので、入国が認められた時の状況についてはまたいつか書こうと思います。

❷ 1月27日 住民登録の面接日が決定
実は入国前から外国人局には「ワーホリ現地申請」がしたいという旨を伝えていました。しかし、「現地申請はしていない。」と言われてしまい、大使館のWEBページやベルリン外国人局のWEBページを伝え、「日本人は現地申請が可能である」ことを主張していました。その後、外国人局からは““とにかく入国してから予約取って”“と言われていました。
入国してすぐに、居住地の外国人局HPから予約を取ったところ、2週間前後で『予約日にきてください。』と予約日時と場所が記載されたメールが送られてきました。予約の際に、“ドイツ語が話せないため通訳者として1人同行して良いか”ということを問い合わせていたのと、“同時にワーキングホリデービザの申請をしたい”ということを伝えていましたが、メールでは“通訳者を連れてきていいよ!”とだけ書いてありました。ビザ申請のためのフォーマットはベルリン外国人局のWEB上にあったものを使用し、当日にビザ申請ができるように全ての書類を準備しました。

2.住民登録からノービザ滞在の90日間

❸ 2月1日 住民登録完了
指定された日時に外国人局で手続きを済ませ、無事にドイツの住民となりました◎同時にワーキングホリデービザ申請のための書類一式を渡したところ、居住地のビザ申請用フォーマットを渡され、再度予約してね、と言われました。
いやいや、公式のフォーマットあったんかい〜!
その日は一旦帰宅し、渡された書類に必要事項を記入して、メールにPDFファイルを添付して提出しました。

❹ 3月2日 プッシュメール1回目
書類を提出して1ヶ月が経ちましたがなんの音沙汰もなし・・。
前回、メールを送ってすぐに自動返信が来たため、確かにメールが届いていることは確認できていたのですが、進捗状況が全くわからない。そのため、「どうなっていますか?」とビザ申請について問い合わせをしました。が、再び自動返信のみ受信し、その後担当者からの連絡は来ず。

❺ 3月18日 プッシュメール2回目
4月の頭からイースター休暇が始まり、役場関係もストップするのでは。と思って早めに再度催促のメールを送ってみました。4月には入国して3ヶ月が経ってしまい、ノービサで滞在できる日数を超えてしまうので、“仮ビザの発行はできないのか”ということも問い合わせたのですが、こちらも音沙汰無しでした。

3.もしかして、、、不法滞在…??!

❻ 4月5日 90日を過ぎる
イースター休暇までに外国人局からのアクションはもらえず、ついに90日を超えてしまいました。もしかして不法滞在になるのか?そもそも書類を郵送ではなくPDFで送るのはアリだったのか?ちゃんと受け取ってもらえてるのか?担当者は誰?どこに問い合わせたらいいんだ??などなど、色々と不安になってきましたがイースター休暇には勝てない。私も休みを堪能しました。

❼ 4月16日 公式フォームから再度問い合わせ
楽しいイースター休暇。
存分にリフレッシュしましたが、しばらくすると段々と現実に戻っていきます。
…あ、私まだビザがない。
今までは受信したメールに返信する形で問い合わせていたのですが、コロナ禍で色々な作業が滞っているであろう今、正式なフォーマット経由で問い合わせることでメールが適切に振り分けされるのではなかろうかと思い、外国人局の問合わせフォームから、・入国後すぐにビザ申請をしているが書類は受理されているのか・滞在日数が過ぎているが仮ビザの発行などの対処はあるのか・進捗状況を教えて欲しい といったことを問い合わせました。

❽ 4月19日 外国人局担当者からメール
ついに!!担当者からメールが届きました!
“書類は確かに2月1日に受け取っている”ということと、
“コロナの状況で大幅に作業が遅れているが、対応している。予約日が決まったら郵送で知らせるのでそれまで待っていなさい”ということを言われました。
ここで初めて担当者がわかりました。偶然か否か、住民登録の際も担当者だった方でした。

4.そして今・・・

予約日時を郵送で教えると言われたので、毎日ポストを確認する日々です。
兎にも角にも、不法滞在・国外追放はされまいという安心感は大きい・・・。
Twitterをみていると同じような境遇の方もちらほら‥。コロナ禍でどこの外国人局もワークしていないみたいなので、入国後すぐに住民登録だけでも出来ていたことはラッキーだったのかもしれません。(そのおかげでZOLLで荷物を受け取れた)

さあ果たして、ワーキングホリデービザの現物を受け取るのは入国後何日目になるのでしょうか。これからまた何か動きがありましたら、報告していきたいと思います。それではまた!ぴやちゃんでした〜✌️✌️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?