見出し画像

コロナ禍でのフルリモートマネジメントが上手なのはどんな人?!女性管理職こそセルフマネージメント上手でいよう!~総務マネージャー編~

女性管理職にフォーカスした事業展開を視野に、会社設立準備中のtomokumiです!

お久しぶりの記事なってしまいましたが、コロナ禍でのフルリモートでの業務が中心となり、管理職として試行錯誤をしていました!きっと皆さまも試行錯誤中かと思います。

管理職としてこのフルリモートでのマネジメントのコツを、皆さまはつかみ始めましたか?

持っている組織、構成されるメンバーによってマネジメントの仕方は変わります。それ故、管理職である私たち自身が、自ら「このフルリモートの中」で「フルリモートでもできるマネジメントを学び、実践し、形にしていかなくてはならない」中、この半年で急激にうまく組織を回す、フルリモートマネジメントのキャッチアップをしている管理職を何人か見つけたので、インタビューしてコツを伺いました!

フルリモートのマネジメントのコツ#1 自分だけで悩まない 

今回は総務で長年マネージャーをやっている女性管理職にインタビューしてきました。

フルリモートマネジメントを体得するまでのストーリー
・自社内だけで悩まない。やり方がわからなかったら、グループ会社や、退職していった上司の現在の会社など、横のつながりに即ヒアリング!
・一人で悩まない。例えメンバーでも相談を持ち掛ける。

フルリモートのマネジメントのコツ#2 自分なりのやり方をいっぱいする!

細かいことを気にしすぎず、

「どう?今大丈夫?」

「今日お昼ごはんどうした?」

など雑談を1日に数度してみた。1日に何度かチャットで気軽なコミュニケーションというマネジメント方法が正解かはわからないけど、うじうじ悩んでも仕方ないので、まずは細かいコミュニケーションを取るように意識しているとのこと。結果的に、仕事内容を確認する前に、まずは、メンバーのその日のコンディション確認するのが心地よく仕事を進めるコツだと獲とく。今日何してたの??とかなんでもない会話を今は意識しているそう!

正解はない!と割り切り色んなスタイルにチャレンジしてみていることが素晴らしいなと思いました。

まとめ!結局はセルフマネジメント上手

今回お話をお伺いした総務の管理職の方のポイントは、
・いろんな人に速攻連絡!よもやまを実行した

・社内外、本音で話しても支障がない人を見つけては、自分の言いたいことをがんがん話してみて、アドバイスをもらう

・自分も初めてのことだけど、そのストレスはだんなさんと会話発散(自分の発散方法を知っている!)

・このフルリモートマネジメントがやってみてつまらなければ辞めればいい!という心持で重く考えない

などなど、自己理解が半端なく、また、縦横斜めにアドバイスを求める柔軟性がポイントだと感じました!

やはり、誰かと話をするが起点!

また、今後も上手にフルリモートマネジメントを実行している女性管理職を紹介していきます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?