「カップルと非リアなんて紙一重だ」

我ながらかなり挑戦的な題名をつけてしまったと思いました。

でも実際のところ、昨日まで仲睦まじく今後も一緒にいるんだろうな…と思われていたカップルが一夜にしてお別れを迎えるなんてざらです。別れそうなカップルのが意外と続いてたり(異論はもちろん認めますが)

非リア目線だとカップルって雲の上の存在みたいなものですけど、カップルからしたら非リアなんて「別れよう」の一言でこんにちはする存在ですから、そう遠いものでは無いと思うのです。

別に非リアを励ましたい訳では無いです。カップルをバカにしたい訳でもないです。各方面に一応謝罪しときます。すみません。

何が言いたかったかというと、彼氏、彼女がいる環境は決して当たり前になってはいけないということです。

長く付き合うほど、慣れがでてきてしまうのは当然だと思います。良くも悪くも家族のような存在になることだってあるでしょう。

しかし、だからといって、どうせずっと一緒にいるから、自分のことを分かってくれているから、という何となくの思い込みで、パートナーを蔑ろにしていい訳では無いのです。

本当にパートナーはずっと一緒にいてくれるのですか?人生は男女の付き合い以外にもたくさんの出会いと変化があります。社会人となり、働き始め、同僚や上司に出会い、時には価値観や考え方、性格だって変わります。

私は社会人となり、少なくとも友達関係は変化しました。学生時代は毎月必ず会っていた友達も、お互い働き始めて価値観が変わり、置かれている環境も変わり、全く会うことができなくなりました。当たり前や永遠なんてものは保証されないということを目の当たりにしました。

恋愛関係も同じで、学生時代はすごく自分を大事にしてくれて、仕事面でも尊敬できていた彼が、社会人になって扱いがぞんざいになり、自分の必要性がわからなくなりました。

彼はきっと、当たり前に隣にい続けるものだと思っているのでしょう。

私の心が折れるのも、時間の問題です。

別れようと切り出せば、これまでの数年間など簡単に崩れ落ちてしまいます。

あなたは、周りの家族や友人、恋人を本当に大事にできていますか?

当たり前ではないということを忘れず、常に誠実に向き合ってくれる人は、すごく素敵だと思います。

どうか、本当に必要なものを怠惰によって失うことがないようにしてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?