見出し画像

#16 残り2ヶ月

束の間の冬休みが終わり、早いもので2月がやってきました。

今年度も残り2ヶ月で終わりです。

3学期は相変わらず忙しくて、ストレスがたまることも多い。

でも、長らくストップしてしまっていた筋トレを再開したことと、少しお金はかかるけど自分なりの息抜きの方法を見つけたので、まずは今年度を何とか乗り越えていきたいと思います。

実は来年度いっぱいで現任校からの異動を考えていて、この学校での仕事もカウントダウンが見えてきました。

来年度はかなり大きな仕事を任されていて、ある意味これが今の自分にとって多大なるストレスなわけですが、現任校での集大成ということで、頑張っていきたいです。

現任校は働く上でそれなりにメリットもあったけど、自分はどうしても上司や職員集団と合わず、この学校に来てから数年間、毎日ストレスの連続でした。

これが現任校だからなのか、それとも自分が教師の仕事を続けていくことが難しくなっているのか、それを次の学校で確かめたいと考えています。

次の学校でも状況が変わらなければ、転職を選択することも考えねばなりません。

だからこそ残りの一年ちょっとで、まずは自分に与えられた仕事に全力で取り組み、この仕事の可能性を模索していきたいと思います。(決してたくさん無賃残業をするという決意表明ではない)

ちなみに異動すると言いましたが、同じタイミングで来年度は私学への転職も狙っています。

働いてみたいと思っている学校があり、ここ数年求人が出るのを待っているのですが、なかなか出ません。

そろそろ来るのでは…?と若干期待していたりもします。

そのチャンスを掴むためには、やはり今は目の前の仕事に全力で取り組んで、自分の教師力を上げておくのが大切かな。

さてさて、最近は生徒も落ち着かなくなってきてるし、ここらでこちらも気合いを入れていきますか。

頑張ります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?