見出し画像

大平山〜平尾山トレイルラン

12月9日(土)は妻とトレイルランニングをしました。山中湖畔の大平山と平尾山を巡るルートです。

山中湖畔の桂川(神奈川県に入ると相模川)の起点の駐車場に駐車してスタート。ほんとは花の都公園の駐車場(山中湖村のウェルカムカードで駐車場パスカードの発行を受ければ駐車料金無料)に駐車しようと思ってたのに、今の季節は午後1時半からの営業となってました。
大平山には、湖畔から桂川の遊歩道を経由し、花庵前を右折して忍野村側からの林道でアクセスしました。この林道、UTMFのほか、忍野村トレイルレースでもコースに組み込まれていて、整備された走りやすい3キロほどのグラベル路面の林道です。勾配は頑張れば全部走れるくらい。この道、多分、大平山の山頂のテレビ局のアンテナの管理用に整備されてるんだと思われます。

なお、つい先日はマウンテンバイクで登りましたが、こちらは全部乗って登るのは難易度高めです(笑)。その際の記事は下のリンクから。このときは同じ道を下りましたが、そちらはノーカットで動画にしています。

このあたり、熊の出没情報が続いているので、2人で熊鈴を付けて、チリンチリン鳴らしながら、かつ、離れないように時々妻が追いついてくるのを待っての登坂です。時々富士山の姿が見えて期待が高まります。

そして大平山の頂上に到着。素晴らしい景色が広がりました。大平山の山頂は、登山者、モーターサイクル、自転車、四駆の人などが混在していて、なかなか変わった雰囲気になっています。

大平山

実は予定では、平尾山への階段の手前を左に入り、忍野村に下る予定(忍野村トレイルレースのコースです)でしたが、動物よけのフェンスが紐で結びつけてあり入れないので、そのまま階段で平尾山に登ることにしました。そして平尾山でも大絶景!

平尾山

平尾山からは少し石割山方面に行き、分岐を平野方面(右)に下ります。これも確かUTMFで使われる道ですよね。時々軽く荒れてますが、基本的に走りやすい道で道志みちまで下ることができます。

平野で湖畔に出たら、車を止めた駐車場まではロードランニング。これが結構長かったなぁ(笑)。
ということで走行距離は17キロ。手軽に走れるけど、今度はもっとトレイル多めのルートを考えようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?