見出し画像

箱根グラベルライド(白銀林道)

今日は小田原にクルマをデポしてソロライド。30年近く前に走った某林道に行ってみようと出かけました(そのときはなんと、妻(にその後になる人)とマウンテンバイクでライドしたのでした。)。
当時はほぼオールグラベルだったけど、ネットで調べるとだいぶ舗装が進んでるみたい(もちろん当時は「グラベル」なんて言ってないけど・笑。「ダート」とか「オフロード」って言ってたと思われ。)。

画像1

アプローチはめっちゃ激坂。昨夜、夜更かしして見たジロ・デ・イタリアのモンテ・ゾンコランを思い出してしまいました(まあ、今日はせいぜい15%くらいですが)。グラベルセクションは、減ったと言ってもかなりの距離が残っていて、しかも終盤は結構荒れているところもあって走り応え十分でした。それにしても、こんなところにうちの妻は来たのか、、、今では信じられない(笑)。

途中には遠くに海が見えるところがあったり、絶景の公園があったりします。

画像2

画像3

林道の後は舗装路のヒルクライムで大観山にも行きました。富士山は見えなかったけど、箱根の全景がばっちり見えて最高でした。

画像4

その後は芦ノ湖へのダウンヒル。爽快でした!

そして、芦ノ湖畔を走った後、ちょっと登ってから東岸の神奈川県道75号線を北上しました。それぞれ短いけどアップダウンの連続あり。

その後は、箱根ロープウェイの桃源台駅の先から仙石原サイクリングロードへ。サイクリングロードと言っても、驚くほどあまり整備されていません(笑)。僕らにとってはそれがよいのですが。まあまあ整備されてた区間を動画に撮りました。

その後は、138号をしばらく下ってから、足柄幹線林道に入って、小田原市街に戻りました。86.6キロ、獲得標高1960m。距離は短いけど、かなり充実のルートでした。楽しかったです。でも、次は別の林道も組み合わせて、よりハードなルートを考えてみようと思います。

画像5

そして、ランチは小田原漁港の魚市場食堂で大漁定食。ボリュームがすごくて、そしてもちろん美味しくて大満足。やはり小田原きたら、ここは外せない感じ。

画像6


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?