まじめに仕入れよう

読書するぞ投稿から数ヶ月、
読書はしていない。

私が働いているのは、
大学に再入学するお金を稼ぐためだ。
学費じゃなくて、予備校に通うためのお金。

それで、本一冊買うにも、ケチになってしまう。予算を決めても、ケチのまま。
一瞬で快楽が得られると分かりきっているお菓子を買うのは、予算内なら悩むことなく買っているのに。

山下達郎さんのライブに行った。
少し前から音楽に関してウズウズした気持ちを秘めている状態で、小さい時から大好きな曲の数々を、あの時と変わらない歌声で響かせる達郎さんのパフォーマンスの力をもろに受けて、数日経ったけど、まだ心が痺れているような感じ。

自分の手で、自分の感情を表現できる術を身に付けたい。

それを仕事にしたいとかじゃないけど、
いま、自分の気持ちを言葉以外で伝えられる何かが欲しくて、自分が心揺さぶられる表現の方法を身につけたくて。

なのに、本1つ買うにも、CD一枚買うにも、
お金が無いとか言って躊躇してしまう。

恥ずかしい。

音楽や文学といった、芸術、美術に触れる経験を得ることは、

販管費じゃなくて、仕入だ。

そこに費やしたものは、無駄にならない。
もし良くなかったものに出会っても、全て学びで、糧になる。

良い商品のためには、削れないところだ。

販管費を削って、予算分は仕入れよう。
とりあえず増やすんじゃなくて、ちゃんと考えて、ちゃんと選ぼう。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?