見出し画像

抱負の振り返りと、2020年の抱負

2019年始めに、こんな抱負を書いた。
約1年前の私の言葉通りに、振り返ってみる。

やれたことorやってないけど後悔ないこと
は、◉をつけた。

--------------------------------------------------

とにかく、この年初に決めたことを、1年経ち、
やったのか、やらなかったのか、
何故やったのか、何故やらなかったのか、

と、年末に考えられる抱負を掲げておこう。今年の年末の私が振り返りやすいように。


◎水・土日どちらか家トレor散歩に変更
→してない。朝に腹筋30回だけ10月頃から始めた。たまに出来てない時ある。
なぜか→雑念に負けた。散歩の時間がもったいないとか思ってしまった。
【2020年】
丸一日は大変なので、休日はなるべく歩く&朝に腹筋20〜30回、腕立て伏せ、腹筋ローラーをやるようにする。


◎火、木は勉強デイ。最寄りのカフェで。
→してない。
なぜか→資格をとる気持ちが揺らいだ。今の仕事を続ける気が無くなったため。ストレス発散にお金をかけてしまいカフェ代が無くなった。
【2020年】
3月の試験は合格できるように頑張る(今の仕事の清算も兼ねて)


◎土日どちらかにnoteを投稿。
→してない。
なぜか→思考がまとまらない、まとめる気力が足りなかった。自分の考えには中身がないと感じた。鍛えるためにはここを乗り越えないといけないなあ…
【2020年】
中身がないと感じるなら、中身をつくれるような日々を送るよう努力する。それに伴ってアウトプットがあるはず。中身をつくるために、まずは転職、そして読書など自ら蓄積を行う。


◎2週間に一冊本を読む。月、金、土日で。
→読んでない。
なぜか→読む本を探す手間。本を読む余裕を別のことに使いたいと思ってしまう気持ちに負けた。結局その余裕も上手く使えたのかは謎。
【2020年】
雑念に負けた。本は、尊敬している人や目指したい人の愛読書を参考に、年始にこの1年何を読むか決めておく。適宜、足したりする。


◉洗濯は水、土日に。
→そんなに洗濯物なかったから土曜で十分。
転職悩み始めてから土曜動けないでいた日もあった。
【2020年】
土曜に洗濯で継続。洗い物と掃除機は日曜にしましょう。


◉夏に創作即売会に参加する。詩を10本。
→してない。そこに労力とお金を割く余裕がなかった。後悔はない。
【2020年】
なし


◉マッチングアプリの返信は2日以内に(これは相手が見つかるまで!)
→まあ、頑張った。アプリはお休みする。
【2020年】
なし。


追記◎飲み会あとにコンビニに行かない
→ここ最近は必ず行ってしまっている。
なぜか→転職悩み始めたことを言い訳に、行っちゃってる。
【2020年】
一番の無駄遣い。やめないと変わらない。やめよう。

-----------------------------------------------

というわけで、2020年の抱負。振り返りから生まれたものも含めて、


◎(なるべく朝に)腹筋20〜30回、腕立て伏せ20〜30回、背筋12回、腹筋ローラー10回を毎日。週1回はバス使わず歩く。


◎3月の試験に合格。今の仕事の清算も兼ねてるので、必ず合格出来るようカフェ勉強代はケチらない。


◎転職する、読書する。年始に、2020年必ず読みたい本リストを決める(noteに投稿)。それは読む。


◎土曜に洗濯。洗い物、掃除は日曜。


◎飲み会の後にコンビニに行かない。


◎毎月2万以上の貯金は必ずする。


◎スタディプラスで理科、英語、数学の勉強を開始。高校までの内容を総復習する。
→そしたら、受験相談に行こう


◎副業始める(年20万は越さない程度に)


◎楽天カードをつくり、キャッシュレスを進めていく。



2020年は、弱さを強さに変えていく一年にしたい、しよう。

今年もお疲れ様でした。
来年も引き続き、よろしくお願いします私。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?