見出し画像

鳩と電動自転車

運動を兼ねて 電動自転車でお買い物に行く。
電動自転車が運動になるかどうか・・・多分 ならないと思うので
最近 山の上の自宅から降りるときは 電動を切るというか そんな感じで
降りている。上りは流石にきついので パワー全開で自宅まで 一気に登るように
している。

先日 桜の花を見ながら 川のほとりを走っていると 鳩がウロウロしている
花見客から何か貰ったのかも  ちっとも動こうとしない
私は 電動自転車だから ふむと3メートルは前に出るのに・・・
鳩がなかなか どいてくれない。
結局自転車を降りて ハト様にどいてもらった。

私の自転車はパワー全開だと本当に3メートルぐらい前に行く。
鳩はわからないようだ そのまま行くと 私は鳩を引いてしまう。
鳩を引いたら 交通事故になるのかな? 警察に届けないといけないのかな?

なーんて 心配をする。

自転車が直前に迫っても 少しも動く気配がない
わ!どうしようと思ったら ようやく少し飛んだ でも まだ自転車の前にいる
自転車を止めれば良いのだが べダルを踏み込んだばかりなので
ブレーキをかけて止まる 

鳩がもう一度飛んで 目の前から外れた。

場末のディサービスで送迎車に乗っていたときも 鳩をたくさん見かけたが
車と認知しているようで 交通事故になりそうなくらいまで近づいてこなかった

鳩は自転車をそんなにスピードも出ないし、怖くはないと思っているような気がする
以前の自転車はそうだったかもしれない 
でも 私の電動自転車は結構上等だ お願いだから 私の自転車の前でウロウロしないで
欲しい  もし 私の自転車を見かけたら せめて1メートルぐらい前で 
端によって欲しい。

チリンチリンと鳴らしても びくともしない鳩


川沿いの遊歩道で一人でお花見 
雪のように花びらが舞う  道路も川もピンクに染まっている


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?