見出し画像

場末のディサービス(人見知り?)

保育園、場末のディサービスと大勢の人と関わりを持つ仕事を
長年してきたが、 実は私 人見知り なんです。
「初めての人は特に 緊張する」と言うと 主人が「誰が人見知り?
君みたいに 賑やかで 世話焼きで この仕事に向いてる人は おらん」と
言われてしまった。 
「だって あんまり友達もおらんし・・・」
「俺なんか 一人しかおらん お前は あの人も この人もおるやん
 年とってからなかなか友達なんておらんもんや」

そういわれてみると 仕事を辞めた今も 看護師さんとはメールや電話で
コミニュケーションをとっている。
みんな 是非遊びにきて と言ってくれるが、重たいお尻が ますます
重くなって電車に乗る気にならない。

場末のディサービスでは 精神的にも肉体的にも追い込まれ 自分で
言うのも なんだけど まだ 足を向けたくない。

人見知りの私が 新規利用者のために 病院カンファレンスに行き
ドクターや看護師 ご家族のかた 大勢の事業所のかたと 会議をして
くるのは しんどかった。

場末のディサービスのセールスポイントをアピールして 利用回数を
増やすように 営業をかけてくる。
胃ろうをしている方は 何を何回注入するのか 水分は?薬は?
吸引は? 方法は?
糖尿病のかたは 血糖値はいつ測るのか?インスリン注射 何単位?
服薬は? 低血糖になったときに ブドウ糖は?米飯は何g?
食事は普通食が食べれるのか?お粥?刻み食?一口大?
移動は車いす?杖は?入浴は?リハビリは?

色んな処置があって 一人ひとり違う
できれば 同じ器具 方法だといいのになあ・・・

一人ひとり 病院が違うので その病院が利用しているものになるので
種類が多い。詳しく聞いて 看護師にわかりやすく 説明する。

新規利用者さんが 初めて利用する前の日は 眠れないことが多い
座席は?ディになじめるのか?不安はつきない。
ご家族のしんどさを思うと 場末のディサービスを気にいるといいなあ
ナンて思っていると すぐ朝がくる。

自称人見知りのわりに ようやってきたわ~~~~。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?