見出し画像

クボという出没率のスゴさと行動力!!

どうもだっちょです。

いきなりですが、他人だけど地元のイベントごとや近所のショッピングモールに行くと必ずこの人、見かけんだよなっていう人はいませんか?

ちょっとキモイですが…

私は、ごく普通の田舎に住んでいます。

田舎のイベントと言えば、夏のお祭りや小さい山もあり、山の前に大きな広場があるので、そこで定期的に音楽フェスも開催されます。

その音楽フェスには、以前TRFや一青窈さんも来たぐらいです。(田舎の割には有名人を読んでる)

田舎というせまいエリアですが、イベントごとやショッピングモールでも、かなりの確率で出没する人がいます。

その人の名はクボくん。(本名は知りません)

外見はお笑いコンビのエイトブリッジの別府ちゃんに似ています。

背丈は小学生ぐらい、服装は決まって水色ジャージの上下。(めちゃイケで岡村さんが着ていた水色ジャージ)

私がクボくんと出会ったのは、今から5年ほど前。

私は既婚で子どもが二人います。5年前だと子ども二人は小学生でした。

子ども二人は夏祭りが好きで、神輿をかついで近所を練り歩くお祭りに毎年参加してました。途中で休憩もあり、そのときに子どもたちは、お菓子や飲み物がもらえるのです。子どもたちはもらえるのが楽しみで参加してる子がほとんどかも。

クボくんとの最初の出会いは、そんな夏祭りのときでした。

背も低かったので、子どもと同級生かなと思い、聞いてみると「知らない」という返事でした。

けど、クボくんはお菓子をもらう際、みんな順番を守ってもらってるのに、順番を守らず、追い越し我が先にお菓子をもらうのです。

まわりの大人もその行動に注意をします。

けど、少し引っかかったのが注意をする声かけ、

「毎年、オマエ順番を守らないな」とは言いつつ、周りのみんなもイライラしていなかったのです。

まあ、そんな子、一人ぐらいいるよなって思って夏祭りは終わりました。

夏が過ぎ、秋となり小学校のイベントと言えば「運動会」。

頑張ってる子どもを、応援したりビデオカメラに収めたりと忙しい移動の中、一瞬目に飛び込んできたのが、水色ジャージ。

子どもの小学校のジャージは全員赤でしたので、すぐさまロックオンでした。そうクボくんです。

「えっ!運動会にもいるの?」て思い、つい一緒に行動していた父兄の皆さんに

「この間、子どもの夏祭りでも水色ジャージの子がいたんですよ」

というと、皆さん驚きもせず、

「ああ、クボくんね。」

とみんなが知っていました。

この時までもちろん名前は知らなかったので、

「クボくんっていうんだ」

夏祭りのときは、小学生ぐらいに思ったので、

「あの子はこの学校の子ではないんですか?」

と質問したら、

「あ~見えて22、23歳ぐらいみたいよ」

「へえ~幼いようにみえたけど、もう大人か」

「えっ!夏祭りのときは子どもに混ざってお菓子をもらってたのかよ!」

そんな話もしたら、

「あ~この街周辺のイベントごとにはいつもいるんだよ」

「この街じゃ、有名人だよ」

「そう、私も行くとこ行くとこ、クボくんに会うから、こいつあやしいと思ったんだ」

「だから私もみんなに聞いたら」

みんなも

「そう、私も私も」

って答えが返ってきたんだよ。

「でも、見た目あやしそうだけど、迷惑かける子じゃないから、みんなまたいるねって感じで気にもしていないんだよ」

「へえ~そうなんだ」

と思ったんですが、気になることがありさらに質問を

「どうしてクボくんって皆さん呼んでるんですか?」

「誰か近所の人がいて名前を知ってたんですか?」

と質問したら、

「それは、わかんない」

「もう知ったときは、みんなクボくんって言ってたんだよ」

「どこに住んでるのもわからないんですか?」

とさらに質問

「うん、みんな知らないんじゃないかな?」

みんな名前も知らず、住んでるとこも知らずそんな子が謎の名のクボくんって言われていると思ったら、こいつは何者なんだと思いゾッとしてきましたが、今ではどこにいって会っても気にならない存在になりました。

けど、深く考えると今のネット社会の中、せまい田舎のエリアですけど、ネットを駆使せず、こんだけ一般人に自分の存在をアピールしているクボくんの行動力にスゴイと思ってる自分もいます。

それでは、また。




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?