見出し画像

メタバース空間における居場所

 メタバースという言葉が最近のはやりです。コンピューター上でのやり取りを指す言葉で、現実世界と区別されています。

 私の経験から言うと、オンラインゲームはメタバース空間だったと感じています。オンライン上での友達はリアルの友達とは別で存在していました。では、リアルとメタバース空間はどう違うかというと、身体性が現実的にないと言うことだと思います。

 第二の自分がバーチャル空間にいて、その人たち同士が交流し合う、そこには相互性があります。この相互性こそが、現実世界と同じように居場所を実感させる一つの大きな要素なのではないかと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?