見出し画像

僕の夢(多分続くw)


皆さんの夢ってなんですか??

僕には夢が有ります。 達成したい目標が有ります。

サラリーマン時代には持てない夢でした。

そのころはただ子供達を育てきるだけ。自分のしたい事、時間全てを犠牲にしてでも・・・。ただそれだけでした。

でもその生活は心も体も疲弊していくだけで辛かった。

家族の為に働いているのになぜかうまくいかない。お父さん、お母さんが多いと思います。

楽しい事も有りますが、辛い事の方が多いと思います。

僕も父が倒れ、全くやる予定もなかった専業農家の道に進み母との共同作業も中々上手くいかず 妻や子供達ともコミュニケーションが取れずどんどんメンタルも削れていきました。その後の熊本地震・・・

ホント辛かったです( ;∀;)

そんな中 始めたいちご狩り。

いちご狩りは直接感想が聞けるのが嬉しくて続けていく事にしました。

そして続けていくにつれてある夢が出来てきました。

僕は農業に携わってまだ日が浅いですが・・・地方農業の現状や未来の見えない農業の現実を目の当たりにした気がしました。

農業は印象が悪い

農業は稼げない

やりたくても出来ない

自分自身でも体感したし、その空気も感じてました。

その空気を変えるためにはどうしたらいいのかな??どうやったら興味を持ってもらえるか? 子供達にどうすれば将来農業をやりたいと思ってもらえるか?

正直地方農業は(全体的に?)未来的に言えばいわゆる逃げ切り世代の方がほとんどです。

じゃあ僕たち農業者の未来は??僕たち自身で考え、子供たちにつなげていかないといけません

じゃあ僕は何をしたらいい?どんな形であれ農業者として生きている以上何かしていかないといけない。そう思ってます

いちご狩りという全国的にポピュラーなものでも僕の地元付近ではやってるのは僕だけ。

自分が何が出来るのか? 自分が一体何者なのか?

次回は 夢について具体的に書いていこうと思います。

やっぱりwww一回じゃ終わらなかったwww


STORES https://akatukientame.stores.jp/

メルカリ出品中 https://www.mercari.com/jp/u/328146524/

Google掲載ページ(随時更新中!) https://www.google.com/search?q=%E6%9A%81%E3%81%84%E3%81%A1%E3%81%94%E8%BE%B2%E5%9C%92&rlz=1C1QABZ_jaJP915JP915&oq=%E6%9A%81&aqs=chrome.1.69i57j35i39l2j0i433j0j0i433j0j0i433.5159j0j15&sourceid=chrome&ie=UTF-8

Instagramアカウント https://www.instagram.com/jzx110akatuki.farm/?hl=ja

Twitter https://twitter.com/akatukiitigo

フォローなどよろしくお願いします(^^)/



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?