見出し画像

「実力がついてから試験を受ける」

この言葉。勉強して受かる自信がついたら試験を受ける、ということ。
リアルだったりSNSでたまに聞きます。

これを言ってる人でその後本当に受かった人をあまり見かけません。
(そもそも試験を受けた人自体も)

ゴールから逆算するなら
資格を取る目的
いつまでに資格が必要?
今の自分のレベルは?
合格のために到達すべきレベルは?
そのためには1日あたりどれくらい時間が必要?
これらを一度分析してみるのがいいと思います。
具体的な目標を定めずダラダラ続けても、モチベも上がらず勉強しても身につかないのではないでしょうか。

締め切りもないし、目的もない
そんなやってもやらなくてもいい仕事に私はやる気が出ない。
自分を動かすための理由作りは大事です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?