見出し画像

技術士二次試験の点数

試験の成績表

 試験結果が発表された日に技術士会に届くように点数の開示請求をしていました。実はだいぶ前に届いていたけど寝かせていました。

試験結果が記載された紙
くしゃくしゃの紙笑

結果について思うこと

結果は、
必須Ⅰ B (48.75%)
選択Ⅱ A (61.67%)
選択Ⅲ B (53.33%)
でした。

 予想から大きく外した点数ではなかったので、とりあえず良かったです。
自分の感覚が、採点者とずれていないことが分かりました。ここがずれていると修正が大変そうなので安心です。

 まずはCが無かったことから、題意を読み取れていないとかはなく少なくとも評価の土俵に上がれている感じでしょうか。あとは勉強方法も間違ってはいないと思われます。
必須Ⅰについては、50%いってないのでBではあるけれどたいした論文を書けていないということでしょう。
選択Ⅱは、もっと取れてる手応えでした。
Ⅱー1は高得点とれてる自信がありますが、多分Ⅱー2が悪かったのだと思います。
選択Ⅲの点数不足をカバーすることを考えると選択Ⅱでとれるだけ取っておきたいのですが、知識問題なので対策しても再現性が低いのが難しいところです。それなら選択Ⅲに時間かけた方が安定して点数取れそう。

 正直な話、一年勉強してこの点数かっていうのはあります。落ちるつもりで試験受ける人なんていないと思います、悔しさしかないです。
ただ、時間が過ぎると悔しさも薄れていくんですよね・・・。
定期的にこういうnoteを書くことで自分の傷を抉ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?