見出し画像

【VTuber】今週の気になる話題/おすすめ動画/新人VTuber(2020/11/23)

※本記事では、ここ1週間で気になったバーチャルYouTuber関係の話題・動画・新人VTuberさんを、ざっくりとまとめています。筆者の観測範囲内の出来事に限定されますのでご了承ください。

【おめがシスターズ】実は、出産しました。

少し前からTwitter上で告知されていた、おめがシスターズおめがレイおめがリオ)の2人の重大発表。

おめシスの2人にかぎって、まさか引退なんてことは……と思いつつも、若干の不安を感じながら迎えた当日。プレミア公開された動画で発表されたのは、まさかの「出 産 報 告」でした。おめでとうございます!!!!

これはさすがに想定外だったのか、動画への反応はTwitterへも波及。大勢のリスナーとVTuberがお祝いのツイートを投稿し、深夜までトレンド入りし続ける事態に発展しました。自分のタイムラインに数多くの祝福ツイートが流れていて、VTuber界隈のあったかさを再確認。やさしいせかいだ……。

【ねこます】元Vtuberが「Vチューバー、雑談で1億円」の記事について語る

元VTuber・ねこますさんによる、話題になった記事の解説動画。

今回取り上げているのは、11/17に公開された日本経済新聞の記事「Vチューバー、雑談で1億円 投げ銭世界トップ3独占」について。

トレンド入りし、VTuberを知らない層のあいだでも話題になっていた記事について、「元VTuber」の経験を踏まえて感想と解説を加えています。スパチャだけでなく、自身の過去の動画も引用しつつLive2Dに関しても言及。特に新人VTuberや準備中の方の参考になりそうな内容だと感じました。

【紡音れい】A.S.A.P.

ZERO Project所属・紡音れいさんの新曲。作曲は『DANCE is the answer』と同じく、D.wattさん。

先週、コンピレーションアルバム収録曲『ツムグココロ』を公開したばかりのれいちゃんですが、今回は完全新曲。2020年現在の「紡音れい」の魅力が存分に詰まった1曲に仕上がっています。

リアルとバーチャル、2つのエンタスを舞台にしたMVが印象的。現実のステージにVRエンタスのちゅむぎねを召喚する演出として、「なんとなく見覚えのある5色の星の洪水」で切り替わるのがエモくて好き。まだ聴けていない人は、ぜひ“ASAPで”聴いてみて!

【花譜】メルの黄昏

KAMITSUBAKI STUDIO所属・花譜さんの新曲。作曲はカンザキイオリさん。

10月に開催された2nd ONE-MAN LIVE「不可解弐Q1」で初披露された新曲が、ついにYouTubeでもお披露目。2ndアルバム『魔法』にも収録されます。

特定個人のようでいて、不特定多数に語りかけているようにも聴こえる、“メル”という名前。情感たっぷりに、優しく紡がれる花譜さんの歌声は、それを耳にする僕らの心をも揺さぶってくる。普段よりも優しさと憂いを帯びているようにも映る、花譜さんの視線にドキッとさせられました。

【さくらみこ&兎田ぺこら】ぺこみこ大戦争!!

ホロライブ所属の凸凹コンビ、さくらみこさんと兎田ぺこらさんの新曲。作曲はREDALiCEさん。

アーケードリズムゲーム「WACCA」とのコラボレーション企画として、他のホロライブ曲と同時収録されることが発表されました。新曲きtら!!

バッチバチにぶつかり合う掛け合いが続く歌詞は、まさしく“大戦争”の様相。音ゲー収録曲ならではのノリの良さはもちろん、ライブでもコールで盛り上がれそう。小ネタも散見される楽しいMVも必見です。

【色猫リカ】ロミオとシンデレラ(cover)

新人VTuber・色猫リカさんの歌ってみた動画。

11月上旬に自己紹介動画を公開したばかりの新人さんであり、歌ってみた動画を投稿されるのはこれが初めてとなります。

「この愛らしい見た目でボクっ娘とか最高じゃないですかやったー!」と覗きに行ったところ、歌声も素敵というね……! 大人っぽい雰囲気と聴き取りやすい歌声に魅了されました。ご本人によるイラストもかわいい。

【メトロミュー】どうしよう(cover)

宇宙を旅するバーチャルシンガーソングライター・メトロミューさんの歌ってみた動画。

開始5秒ですでにかわいいMVに、圧倒的なチルみを感じるぽわぽわなサウンド。そして優しげに響き渡るメトロミューさんのウィスパーボイスを聴いていると、そのまま夢の世界へいざなわれてしまいそうな……( ˘ω˘)スヤァ...

【BOOGEY VOXX feat. HACHI】Gimme×Gimme(cover)

バーチャルアンデッドユニット・BOOGEY VOXXCiFra)と、バーチャルシンガー・HACHIさんによる歌ってみたコラボ。

ただでさえカッコいい楽曲に、三者三様のカッコよさが加わり、最強に聴こえる……! パワフルなCiさん&HACHIさんの歌声に悩殺されかねないところを、合間合間に挟まれるFraさんの軽快なラップで引き戻される感じ。

【燦鳥ノム】unravel(cover)

サントリー公式VTuber・燦鳥ノムさんの新作歌ってみた動画。

可憐な歌声と誰もが認める歌唱力に定評があり、最近は『春を告げる』『夜に駆ける』を歌っていたノムさんの新作は、まさかの『unravel』!

他のカバー動画では聴けないウィスパーボイスと、高らかに響き渡るサビの力強い歌声、そのギャップに撃ち抜かれる。そして原曲のデスボイスの部分はどうなるのかと思ったら……びっくり。ノムさんらしいアレンジにドキドキさせられました。

【星街すいせい】宇宙人狼でガチンコバトル!?🌎

ホロライブ5期生・尾丸ポルカさんの主催で開催された、『Among Us』コラボ「#ホロのぐいぐい宇宙人狼」。その星街すいせいさん視点のアーカイブです。

ここ最近、ホロライブのグループ内でたびたびコラボ配信が行われている宇宙人狼ですが、今回はむちゃくちゃハイレベル。会議時間を長めにとっての推理合戦が行われ、誰の視点で見てもドキドキのゲームとなりました。

初戦からバッチバチの舌戦が繰り広げられるなど、見どころも盛りだくさん。ここではすいちゃん視点の動画を引用させていただきましたが、きっとどの視点でも見たくなるはず。個人的には潤羽るしあさん視点もおすすめ。

気になる新人・準備中VTuber


いただいたサポートは、本や仕事道具の購入費用として使用させていただきます。読んだ本についてはブログで感想をまとめておりますので、よかったらそちらもご覧ください! https://blog.gururimichi.com/