見出し画像

ルーティンに左右されるな

お疲れ様です。

20代は一つのことに固執されてなかなか視野を広げられずに生きていましたが30代に入り2年目。

一歩引いてものを捉える、考えるということをほんと少しずつながらも覚えてきたように実感しております。


今週はルーティンの話。

アスリートの友達に聞くとだいたいみんな持ってるみたいですが、一般企業に勤めている方などはいかがでしょうか。

朝起きて出勤するまでなど、皆様の中にも自然とある気がします。
起きて顔洗ってその間にトーストしておいて…など。

私自身、起きてからルーティンだらけです。
多分文字にしたら自分でも引くと思います。

朝起きる
うがいする
朝ごはん作る、食べる、片付ける
練習行く
家着いたら洗濯まわす
シャワー
昼ごはん作る、食べる
夜の弁当作る
仕事へ向かう、終わる
帰宅する、お風呂溜める
弁当やシェイカーなど洗う
明日の準備
風呂入る、上がる
溜まったLINE返す
ストレッチする
寝る

ざっと思い返しただけでこれだけあら、

何か一つ順番が変わったり抜けたりするとなんだかその日はずっとソワソワしてます。

練習行く
とありましたが、練習場ついてから始めるまでも細かくあり。
水の汲み方とかストレッチの順番とか。

ソワソワプラス、怪我しないか大丈夫かなって思っちゃいます。

自分で書いて引くと思うと思いましたが、読み返すとやはりやはりやはり引いてます。笑


続けて試合の日

会場へ向けて出発するまでは特に無く、
都内の時は自走で向かうのでこの会場のときはこのルート、逆にこのルートは使わない。

みたいなのはあります。

前回の記事で書きましたが、数年前の試合で怪我をしたとき、実は普段と違うルートでTDCホールへ向かったんです。

入院中いろいろ頭の中で考えていたけど、何に当たればいいかって、自然とこのことになりました。笑
自分の中で結論つけました。笑

これ以来ですかね、何かとルーティンを気にするようになったのは。

会場入りしてからですが…

とりあえず洗顔をします。笑
洗顔、化粧水、美容液を塗りたくり、髪の毛をセットします。
試合が近付くとバタバタして、これらをやってないとこちらも落ち着かないもんです。笑

GLEATの中ではコスチュームに着替えるのも一番早い気がします。

前半の試合のことが昔から多いのでそれの名残か、これも早いうちから着替えておかないと落ち着きません。
先日はリングできる前からコスチューム一人着てて、早すぎだろと先輩から言われました。

前の試合の終わりのゴングで入場時のオーバーマスクを着用します。

↑このマスクです。

入場してからリングインするまでにいろいろと決めていることもあります。
これは是非会場、またはYouTubeで見つけてみてください。


普段の生活もあるのに試合の時でも変わらず、これだけやることがあると、まー自らを自らで締め付けてます。笑

変な言い方をすると、何かよろしくないことが起きた時の言い訳にできるんですけど。笑

そのせいでメンタルがおかしくなることもあります。
自分にイラついてしまうこともしばしば。
悪循環ですね。笑

ルーティンの話を友人とした時に、その友人は何一つないという人間で。
その時々でやりたいことをする。と言っていたのですが…
今更そっちにすることは絶対無理です。笑

ルーティンという縛りを自分に与えることで、課題化しています。
ルーティン=決まった動作
ではなく、
ルーティン=課題
になってます。

これを読んでる皆さんにも一個くらいあるかと思いますが。
僕は薦めません。笑

ルーティンって言葉はいろんな本や媒体でだいぶ美化されてるようなイメージがあるのですが、気付いた時には己の最大の敵になっています。
僕みたいにならないでください。笑


あ。
そんなところでお風呂の時間なので終わりにします。


また来週。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?