見出し画像

adidasの嫉妬?

HOKAONEONE!

adidasからナイキに浮気したら膝をやられてしまい、やはりadidasに戻そうかとも思ったが、もう一つ浮気したいシューズが…その名はHOKAONEONEちょっとマイナーだがトライアスロンをしてる人なら誰でも知ってるメーカーなのです。ここは、あの最近話題のナイキの厚底シューズの理論をずっと昔から追求して商品化してきたメーカー。そのクリフトン6というシリーズを買った!

画像1

厚底シューズといえばナイキがここ数年でマラソン界に新風を巻き起こした神シューズ!先日の東京マラソンの上位10位全員がナイキの厚底シューズだったという程、完全にマラソンの歴史を変えてしまった。厚底シュースをザックリ言うとクッションを厚くして衝撃を吸収し、かつ反発性を加え、超軽い!なのでレース後半でも足の疲労が抑えられスピードが出せるし勝負ができるという理論。これまではスピードを出すためクッションを少なくしてシューズを軽くするのが主流だったけどナイキがこの常識を覆してしまったからもうマラソン界が今シッチャカメッチャカになっている。

なのでこれまでhokaoneoneは何十キロも自転車で足を使ったあとrunが待っているトライアスリートやウルトラマラソン、トレイルランなど足を酷使するアスリート達に人気があったのだが、ナイキが革命を起こした頃からこの理論を昔から追求してきたホカオネオネ(一応カタカナでも書いとこう)に脚光があたったのだ。他のメーカーも大慌てで厚底シューズを開発して打ち出してきているが、そこはこの理論をずっと真面目に研究してきたホカオネオネ、一日の長があり完成度は頭一つ抜きに出ている…と言われている。マラソンのトップアスリートの中にはナイキよりこっちのほうがいいと好んで履いてるランナーもいるらしい。

更には、巷では折しも空前のダットスニーカーブーム!トライアスロン全般に言えるが人気のメーカーはどこもデザインがかっこいい!ホカオネオネもデザインがめちゃくちゃかっこいいのだこれが。そこに目をつけたセレクトショップなんかがファッションでホカオネオネのシューズを売り始めたもんだからこれまた大人気!そりゃそうだ、めちゃくちゃ履き心地がよくて足が疲れないんだから!原宿なんかに行くと若者が街履きでホカオネオネを履いているのを結構見かける。

結果、今ホカオネオネにダブルで風が吹いている!想像するに一番驚いてるのは、ホカの人達なんじゃないだろうか?「なんか、急にウチのシューズがアホみたいに売れ始めたんだけど?」みたいな感じだろう。今は新しいモデルが発売されると即完売状態、このモデルは発売から半年くらい経っているので落ち着いて買えるようになった。

ちょうど、というとおかしいが今膝が調子悪いのでこのシューズでどうなるか試してみよう、なんせ足に優しいらしいので、今日走った感じではこの間のナイキズームペガサス36より厚底なのにしっかりした硬めの着地感、でも太ももの疲労感は少なく感じる、ただスピードは出しにくい、少なくとも膝にはこない、こんな感じだろうか。まあ、まだもう少し走らないとわからないがこれで駄目なら街履き用にシフトしてadidasを改めて買い換える戦法にした。

画像2

しかし、しかしだ!ホカオネオネで走った感じをもっと詳しく書こうと思ってたのだが、帰りにウチのマンションの階段で足を踏み外し大転倒、階段の一番下までゴロゴロと落下してしまった、下で止まった時、マンションの防犯カメラと目が合った際の切なさと恥ずかしさと虚しさよ(by篠原涼子)…そして遠くから微かに聞こえてくる「♪明かりをつけましょぼんぼりに〜」の歌「♪今日は楽しいひな祭り〜」楽しくない!何でだ?俺が何をした?シューズを履き替える事がそんなに悪いことか?adidasの嫉妬か?ひな祭りに?足の疲れ具合や膝の調子を書こうと思っていたのに、手首と肩が泣くほど痛くてそれどころじゃない!帰ったら膝用に用意していたアイシングを手首に使っている。何だこれ?おそらく明日、首やら色んな所が筋肉痛になるだろう、そしてそれが治る頃膝も良くなっていることだろう…。

画像3

画像4

最近ついてない…いやこれくらいの傷で済んで良かったとポジティブに考えておくことにする!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?