見出し画像

なぜに走るのか?

考えると10年以上前から結構走ってる。4,5年前トライアスロンをやってた時はもう走りまくってた。

画像2

最近、またかなりの頻度で走り始めた、だいたい100キロ/月くらいか?辛いんだけど、なんだか走らずにはいられない自分がいる、なんでこんなアホみたいに走るんだろう?走らないと気持ち悪いんだろう?と、ずっと思っていたんだけど最近ようやく答えがわかってきた!

痩せるため?それもある、体力維持?それもある、ストレス解消?ある!ただ、走らないとなんだか落ち着かない…その原因は「焦り!」なんの焦りかと考えた時、人間やっぱり日々成長しないと、昨日の自分より一歩でも成長してないと焦る!何もしてない気になる!ダメな人間のような気になる。なんか「あ〜〜〜〜」ってなる。逆に、走っていることで昨日よりタイムが上がった、昨日より呼吸が楽だ、とか走ることは自分の進化を見て取れる行為、つまりものすごく簡単に「安心」を手に入れられる行為なのだと思う。

安心を手に入れると精神的にものすごく安定する。よく、朝走ると脳の幸せ成分のセロトニンが分泌されて、爽快な気分になれるって言うけど、なんかこの安心感につながってるような気がする。

なので走るんだ!

ここ数年、原因不明の胃の不快感に悩まされてきたんだけど、医者に行くと精神的なものからくる胃炎だと言われた。でも、トライアスロンのトレーニングでしっかり走って、泳いで、ロードバイクに乗ってる時はどんなにストレスがあっても、こんな事なかったのだ。今年は、胃炎を直すために走るかな!

画像3


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?