見出し画像

なんてことない 日記 - HAPPY BIRTHDAY, 永明さん 🐼

今日は白浜 アドベンチャーワールドが世界に誇るグレートファーザー永明さんの30才のお誕生日です、あな めでたや!

パンダの30才は人間でいうところの90才ぐらいで、飼育下のオスパンダの世界最高齢2位 日本ではぶっちぎりの最高齢1位とのこと。

90才といえば卒寿(卒の俗字は卆で、九十と見えるのが由来なんだそうです)、それだけでもスゴイのに一番 仰天するのは

飼育下で自然交配し、繁殖した世界最高齢のジャイアントパンダ

アドベンチャーワールド - 動物紹介

って点です。とにかく子沢山父ちゃんなのよ、「下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる」じゃないの ?! は大間違いで パンダは繁殖がとても難しい のです。

オマケにパンダは子育ても不得意…
こんなん絶滅待ったなしですやん!

何故 厳しい条件にも関わらず、永明さんは子沢山父ちゃんなのかというと鼻筋の通ったイケメンでごく短いものの発情期のナーバスな状態の奥方・良浜さんを優しく 辛抱強く待てるから。ええやないか、と無理強いしません。おっとりした性格で、どっしりと構える まさにスーパーダーリンなのです。


私は何故こんなに永明推しなのかというと、尽く外れてもしつこく名前募集に応募するくらい 白浜 パンダファミリー 浜家の大ファンなのです。

(違う方の 浜家 濱家、こちらは私が濱家史上一番好きな写真です)


好き過ぎて電子書籍ではありますが、一応参考資料も持っておりますぞ。小学生用だけども 🤣

久々に上記の 資料 ジュニア文庫を読み返したけど 2017年、2018年 発行なので少し情報が古く 永明父さんと良浜母さんは繁殖の記録を更新しているのが本当にスゴイ!どうぞこのまま健やかに... という気持ちと浜家夫妻ならひょっとしたらひょっとすると… と期待が頭の隅をイヤらしく過ぎるので困ります。

なにはともあれ、永明さん お誕生日おめでとう!これからも健やかに、長生きしてね 🎂





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?