見出し画像

なんてことない 日記 - 彼女だけのアイドル、Ötzi.


最近うちの子供はある殿方に夢中です、今日も漢字ドリルの宿題で彼に関するオリジナル一文を記入していました。(※ 文章はテキストの例文 または オリジナル一文でもよいのです↓ )


画像1
テキストの例文は「血を止める。血行がよくなる。」


私「えっ、この文 何やの?!赤血きゅうて、先生にホンマに何か知ってますか?て聞かれたらどうするん 👩 」

子供「赤血球は血液中の酸素を運びます、って言うわ 👧 」
夫「素晴らしい 👨 」

私「ほんならええねやけど、ようこんな文章思いついたなァ 👩 」
子供「地球ドラマチックのエッツィの話で出てきたで、赤血球を調べるって 👧 」


エッツィ、ただいま娘がツタンカーメンとともに首ったけのアイスマンで地球ドラマチックの録画を繰り返し繰り返し交互に見ています。


エッツィについて簡単に補足すると、


5000年前の私達人類の祖先で 遺品から裕福であったことが判明し 何者かに命を狙われ殺害された(※ 犯行動機は恐らく妬まれたから?)という 男性の凍結ミイラ殿です。オーストリアのチロル州に位置するアルプス山脈のエッツ渓谷で見つかったから、エッツィ(Ötzi)と名付けられたそうな。今回の見出し写真はパブリックドメインのエッツ渓谷 写真です 🏔

それにつけても 5000年前であろうとお金持ちって妬まれて襲われたりするのね、地球はドラマチックなんだけど なんて世知辛いのでしょう。


そんなこんなでうちの子供は この、ハウスラプヨッホの男に夢中で食事中であろうと隙あらば見ます 😱


ごはんがいただけなかった

『芋虫』 - 江戸川乱歩
(の知り合いの芸妓さん数名の感想、引用)



…せやかて(工藤)、ご飯時にミイラやで?


彼女は まだまだミステリアスで完全には解明されていない歴史にロマンを感じるのでしょうか、つい最近のホットなニュース 青谷弥生人(青谷 上寺朗)そっくりさんグランプリの記事を見て満面の笑顔でした。

うんうん、やっぱり歴史はロマンですなァ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?