見出し画像

なんてことない 日記 - 47 Prefectures

今日、うちのいとはんが11:28まで寝ていました。実質一人の状態だと掃除がしやすくていいよね、と母はコロコロをかけていました。夫がテレワーク時はエイヤーで私は会社に駆け込んでいます、その間の彼女の夏休み時の生活習慣はどうなっているのかしら?と思わなくないのですが k1mmyは考えるのをやめた。

上記だけ見るととんでもないやっちゃで、ですね。彼女のいいところ というか、関心したところは今日で夏休みの宿題ドリル2冊を終えたことですかね。土日を除いた7日間で、計画的に(やや勇み足で)済ませたのはやるなァ、と。

親の私は無計画で、毎年8月最終週に泣く子供でしたし。

(と言いつつ まだだ!まだ終わらんよ!お母ちゃん、市販の夏休みドリル買うてあんねや 😛 )


そんないとはんが今日このゲームアプリがしたい、というので目にする前は苦虫を噛み潰したような顔の私でしたが慌ててDLしたのがこちらです。

学習ゲームアプリで、日本地図がパズルになっていて当てはめていく内容です。ええやん!ええやん!


子供「栃木どこ? 👧 」

私「確か埼玉の上の方、有名人はU字工事!ナナメ上音頭が最高、かわいいね(そらっ)かわいいね(ハアァ〜)♪

ちなみに埼玉といえば春日部市特別住民のクレヨンしんちゃんで、とーちゃんこと野原ひろしの勤務先は東京・日本橋なので通勤時間1時間ちょいにつき ややお疲れ気味 👩 」


子供「宮城は? 👧 」

私「本州の上(北側)、宮城県といえばサンドウィッチマン一強で同郷の狩野英孝ちゃんがジェラってる。アスリートでは羽生結弦くんの出身地 👩 」

子供「群馬県は? 👧 」

私「カカア天下と空っ風で有名、強烈な赤城おろしがチャリ通のJKの大腿筋を競輪選手並に鍛え上げるとか何とか。ちなみにBOØWYのB・BLUEの出だしの乾いた風は群馬の空っ風とのこと、ツッタンツタタターン ツッタンツタタターン♪ 👩 」


子供「場所を教えてー 👧 」



私「えっと、栃木の近くやったかな… 👩 」

子供「次は長崎か 👧 」

私「九州の左端、長崎といえばカステラ1番 電話は2番♪ そしてラジオショーで御馴染 東島さん出身、坂道だらけの土地なのですぐタイヤがパンクするから自転車保有率全国最下位 👩 」

何て偏った情報だ!


有名人といってもお笑い芸人ばっかりじゃないか、他にも岡山 千鳥、広島 有吉… みたいな。


この学習ゲームは解けば解くほど各都道府県ごとの図鑑が充実するのでとても楽しいです、地図に強くなれそうだし 図鑑も豆知識満載なので大人も楽しめそう、オススメです!

私もこれを機に学び直そうっと 🤗







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?