見出し画像

なんてことない 日記 - 살아남기. もしくは オパールとピーナッツ。

今日、仕事帰りに腕時計の電池交換を申し込んだのですが40分待ちと思いの外時間がかかり結果的に子供のお迎えが遅くなってしまいました。

大阪市は児童いきいき放課後事業(通称 いきいき)というありがたーい教育サービスがあり、この2学期から頼りっぱなしなのですが今日は18時手前のお迎えになったワケです。遅くなってごめんね、と謝ると人気作品の為なかなか読むことが出来なかった本がゆっくり読めたからいい、とのことで一安心。

その本の名前は、『人体のサバイバル 2巻』

『人体のサバイバル』シリーズは3部作で

(1巻の簡単なあらすじ) ナノサイズに縮小できる人体探査機ヒポクラテス号に乗った主人公のジオくんとノウ博士をお友達のピピちゃんがうっかり飲み込んでしまいます、食道へ送られたヒポクラテス号は果たして脱出出来るのでしょうか … 



帰り道に子供からあらすじを聞いて、

私「やっぱそうなるとウンコかゲボで出やんと逃げ道なくない? 👩 」

子供「それが失敗すんねん、2巻では腸から血管に吸収されて出口なしの状態になんねんなァ 👧 」

私「な、なななんやて〜! 👩 」

子供「血管から出れる方法はあんにはあんねん、それは出血するような傷口がいんねん 👧 」

私「それはそれでイヤやなァ、痛いんはイヤや〜。結局ピピちゃんはワザと怪我したん? 👩 」

子供「その続き読もうとしたときに、母ちゃんが迎えに来てん 👧 」

私「気になるゥー、また教えてな〜 👩 」

今気付いたのですが、アレ 3部作って私入力したやん… つまり更に別ルートでの脱出を狙うんかな? 気になるけどアマプラで今週末に映画版を見るため更なる検索は控えます。


ちなみにサバイバルシリーズは原作は韓国の作品でタイトルは『살아남기』、日本語訳は「生き残る」だそうです。アニメ版見るの楽しみだなァ。


私が子供の頃に初めて目にした、人体 ミクロの大冒険 的なサバイバル作品は『ドラえもん』10巻 - たとえ胃の中、水の中 というエピソードです。

結構有名なストーリーで人気が高いのか新旧ドラ合わせて5回もアニメ化されており、最新は奇しくも今年の7月16日でした。

我らが永遠のヒロイン、しずかちゃんがお家でゴロゴロしながらピーナッツを頬張っているとママの指輪から外れたオパールがピーナッツに紛れ込みうっかり飲み込んでしまいます。最初は小石かと思っていた しずかちゃんはやがて事態を飲み込み、ドラちゃんたちに助けを求めますが…

スモールライトでオパール散策隊と潜水艦ごと小さくし いざ胃袋を目指さんというときに原作のしずちゃんは

「口に入れるの?のび太さんとドラちゃんを?

なんかばっちい感じ… 。」

とナチュラルにディスります。アニメ版のしずかちゃんは優しくて品行方正成績優秀の可愛い女の子ですが、原作のしずちゃんはナチュラルにキツイところがあるので親近感がありますね。完璧すぎる高嶺の花よりちょこっと意地悪なとこもある可愛い女の子の方が親しみやすいかも。


スタートこそ経口ですが、ゴールは手近の水の中にジャンプ移動(ワープみたいなもんかな)出来る潜水艦なので国民的アイドルの我らがしずかちゃんの排泄による脱出はありえません。ちなみにのび太くんがかついだため、しずちゃん激オコ インク瓶を投げる ⇒ のび太が飲み込み、ドラちゃんがまた胃の中へ、というオチを迎えます。トホホ。




オパール、よいですね〜。オパールは何種類か色が別れていますが、ピーナッツに紛れ込んでも気付かないのであれば乳白色に虹のような色合いの遊色効果が見られるホワイトオパールだと思われます。


しずちゃんのママ曰く50万円ぐらいするとのことなので50万円相当のホワイトオパールってどれくらいの大きさなのかしら、とGoogle検索してみました。

生憎条件にピッタリのものはなくて一番イメージが近いかな、と見つけたのがこちらのオパールです。

お値段は税込605,000円します、ドヒャー!しずちゃんの心中をお察し申し上げます。ただ約3カラットって具体的にどれくらいの大きさやねん、と調べたところオパールではないのですが分かりやすい大きさの目安画像が見つかったので添付します。

で、でかい!


下世話な話、陣くんも3.5と頑張ったそうです。紀香ちゃんは大きなダイヤの指輪がサマになるからええやね 🥰


なにはともあれしずちゃんのママのオパールが無事見つかって良かった良かった、めでたしめでたし。

この記事が参加している募集

今こそ読みたい神マンガ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?