見出し画像

なんてことない 日記 - 日曜参観がやってくる ヤー! ヤー! ヤー!

今日、日曜参観だったのです。個人情報保護法に基づき詳しくは書けず、フェイクを混ぜるとミニ展覧会みたいになっていて全学年の児童たちの自信作が拝めるという楽しいパビリオンみたいになっていました。

全学年のパビリオン、ということで我が子の作品の他に 私が個人的にとても気に入ってしまった大層可愛いイラストがありました。そのお子さんの著作権やプライバシーを思うと当然載せられないのですが、とっても可愛いイラストだったので諦めきれず 子供に下記のイメージを伝え、似たような感じで描いてほしいとおねだりし タブレットでそのオマージュ画を描いてもらいました。

私が一目惚れしたイラストの概要はこんな感じ、クリックリの大きなまん丸お目々に「お」の発音の口。 (・o・) この顔文字に似てるけど、お目々はもっと大きめ。髪型は下の、いらすとやさんの描く可愛い坊やみたいな、ギザギザ前髪。

可愛い坊や

そしてその愛らしいお顔をとは裏腹に ムキムキ MUSCLE BODY、決めポーズ & 決め台詞は「パワー!」

顔以外、きんに君やないかい!

パーワー!!

以上を伝えつつも、顔はYっちゃんの描くオリジナルの絵にしてね、盗作とか言われたら大変だからと伝えたら、

「ウチ、法律違反とか嫌やで 👧 」

と渋い顔、困らせてごめんよ。でもトレパクではないし、髪型や表情、セリフも違うから(ポーズはまんまきんに君だけど)大丈夫だと思いたい、です。とくに悪用して商業利用する気もないし、純粋に俺得ハッピーイラストだし。


著作権って本当に難しいですね、何だか色々と考える一日なのでした。上記イラスト問題があれば即 削除いたします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?