見出し画像

兎年ありがとね 辰年たのしみよ

2023年は「生きててラッキー!」をたくさん噛みしめた1年でした。

2024年も「生きててラッキー!ついでにハッピー!」くらいの年にしたいものです。


今回の note もまとまりきらん煩雑な文章且つ、完全に私事ですが、気が向いた方、読んでいただけると幸いです〜!!


兎年は20歳の代


2023を少しだけ振り返ります。
(本当は年を越す前に書きたかったのだけれど、お蕎麦とみかん食べてたら年が明けてしまったので、悪しからず。)


20歳の代、いわゆる、大人の仲間入りと思われる歳(大人の定義は一旦さておき)。
図らずして、多くの人に出会い、考え方も生き方も少しは変化した1年になったと思います。
ひとつひとつ挙げたらキリがないけれど、

皆様、出会ってくれてありがとうございます。

わたし、情報量の多さと奮闘しながらよく頑張りましたね、お疲れ様。


高校生のわたしへ


高校生のわたしへ。
信じられないでしょうが、20歳のあなたはお酒を飲んでいます。割とちゃんと。

「遺伝的にお酒弱い!てか健康に良くない!飲み会のノリとか絶対苦手!お酒飲まない!」

高校生のわたしはそう思っていたし、大体それらは的を射ています。

お酒、ちゃんと弱いです。
健康被害はまだ出ていないけれど、そりゃあ悪いに決まっています。おなかぷにぷにします。
いわゆる"飲み会"の弾けたノリ、得意ではないです。

でも、お酒は飲んでいます。
なぜか?
そう!
高校生のわたしは見落としているのです!

1人飲みの楽しさを!!


小さめの飲み屋さんの暖かい雰囲気、落ち着いた雰囲気、面白い大人たち、最高の出会いです。飲み方さえ分かれば、へたな酔い方はしないので、わたしもただただ楽しくお話が出来ます。
意外と、嫌な飲ませ方してくる人はいません。
すこし大人の世界が知れた気がして楽しいものですよ。


高校生のわたしへ。
あなたもお酒を飲むようになるのだから、酔っぱらいを邪険に扱ってはいけません。


好きがたくさん

2023年、ようやっと、かつての"趣味・好きなことが全くないわたし" は、いなくなりました。それはもう跡形もないくらい。

高校生のわたしは、趣味・好きなことが全くありませんでした。打ち込むこともなければ、語れる趣味もない。休日は携帯を触っていたら終わる。

大学入学時、そんな自分に嫌気がさしました。

「大学生って時間がたくさんあって好きなことが出来るイメージがあるけれど、わたしに好きな事なんてないじゃないか!」

このままではつまらなすぎる。そうして、興味のあることにはなんでも挑戦する大学生活を誓ったわけですが、2023、ちゃんと実を結んでいます。


趣味ができました。
勉強したいこともハッキリしてきました。
やりたいことリストは100以上あります。
推しもできました。
好きな人達もできました。


贅沢な悩みですが、やりたいこと・好きなことが多すぎて収集がつかないのが最近の悩みです。

このあたりを細かく書くと収まりつかなくなるので、ぼちぼち2024年の話をします!


辰年ってなんだかカッコイイ


そういえば、十二支の中で辰だけが実在しない空想の生き物です。
私からしたら、そんなのあり!?という感じではありますが、そこにこじつけて、今年はなんでもありな1年な気がしてきます。


2024年は、2023年に引き続き、好きなことを追い続けたい気持ち一心です。

ただ、それはわざわざ目標にせずともわたしに根付いているので、良くて。目標を立てるとすれば、「好きなことを追い続けるための心構え」くらいにしておこうかな、と思うのです。


だから、今年はたくさん反省して、感謝します。

自分(たまにその他)のあれこれを省みて、何が不足しているか冷静に考える視点がわたしには必要です(その辺が、今は弱い)。
もう少し具体的に言えば日記とか note とか、自分の考えを振り返る機会は大事にしていきたい。それと、考えを豊かにする活字からは、逃げない!

感謝、これまで以上に、素直に、たくさん伝えます。
自分の中に没頭すればするほど周りが見えなくなるのは、わたしの不器用なところです。
若さを武器にギラギラするのもほどほどに、謙虚に生きたいものです。


さいごに


兎年、ありがとうございました。
辰年、楽しみにしています。


最後まで読んでくださりありがとうございます!
良い1年になりますように。


ではまた!

🍊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?