見出し画像

IT転職活動経過 #3


1社目 1次面接結果

不合格
面接中に盛り上がって笑い合う場面もあったのですが、「チームワーク面で懸念がある」との事でこの結果でした。
話しやすい方だなと感じて勝手に盛り上がった気になっていたのにこの結果だったので落ち込みました。

2社目 1次選考(オンライン)

正直あまり手応えがありませんでした。
面接では特に緊張しないタイプなので苦手意識はないのですが、面接官がこちらにあまり興味を持ってくれている印象が無くて
自分は駄目なのかとか、何か印象を良くする逆質問をしなきゃとか余計な事を色々考えてしまいました。


質問内容と回答

社会貢献とは具体的に何か
→ 顧客が抱える問題や課題を解決すること

・今までの経験で一番達成感があったこと
→目標のために貯金をし、更に行動を起こして実現した
(話した後で、一人で努力した内容だったのが答えとして相応しくないと感じた)

・エンジニア志望の理由
ITパスポート取得やプログラミングの独学で徐々に関心が高まった

・なぜ現職の職種からIT業界に移りたいのか
→ 実務や資格取得の積み重ねで、将来需要が高まる専門的な分野で付加価値の高い人材になれると考えたから

希望の勤務地 → 可能なら関東圏内

転勤は可能か → 可能


日程調整について

面接日程はほぼ平日10-18時なのですが、現職が9-18時勤務なので有給を取って面接日程を空けるしかありません。
今後転職活動が続くほど有給を取る回数も増えるし、そもそも有給が10日程度しかないので焦りがあります、、


反省点

・企業研究が足りない
面接で興味を持って貰うことも大切な一方で、こちらも企業について興味を持ってよく調べて、理解を深める必要があると感じた。

・照明
面接中の印象を少しでも上げるためにも、照明的なもので顔を明るく映した方が良い。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?