見出し画像

未来アーケオスデッキver.エクストラ

愛知clエクストラに行けていたら使っていたであろうデッキです。アクアジム優勝しました。🏆
誰か持っていくということであれば、なんでも聞いてください。Twitterのdmで答えます。
秘匿デッキ(笑)とかではないのでなんでもいえます。
(アクアジムの禁止事項以外)
またTwitterを始めて仲良くなった人も増えてきたため、どんどんレシピを磨いてもらえると嬉しいです。
8日に追記した部分は一部分かりやすく太字にしました。

以下構築の写真

優勝した時の記念撮影です。

現在の構築

イバラをメインにした構築です。イバラクレッフィの計5枚の妨害ポケモンがいるので初手にここを前に出しやすくなりました。

似たデッキとの差別化
各種ルギア:アッセンブルスターが無くともアーケオスを起動できるため、一般的なルギアメタにはめっぽう強いです。
イバラ単:一般的なイバラ単に比べるとグズマやカウンターキャッチャー等で解決されますが、エネルギーは確保しやすく毎ターン攻撃できるため、決着までが早いです。

イバラexの刺さり具合
ルギア系統:厳しいかと思います。イバラ前に対してルギア側の回答は、特性使えない状態でラボ➕ミツル➕バトルコンプレッサーを揃えることです。確率計算は得意じゃないので誰かにお願いしたいです。
そして、ここまでやって出るダメージは220なため、パワフル無色エネルギー等のダメージアップカードが採用されていないとイバラを取ることが出来ません😢
ルギアデッキは詳しくありませんが、これからの環境への意識高い系エクストラルギアはパワフル無色があった方がいいかもしれません。

ドラゴダスト:イバラ前で働く特性は、オドリドリくらいです。ドラゴは1妨害でかなり動きが窮屈になるため、イバラはきちんと刺さります。
レジドラゴv➕エネルギー手張りの最低保証コースは、ガブリアスvで刈り取れます。
レガシースターが使えないのが中々きつそうだなと思って見ていました。

裏工作リザードンex:一番刺さっていなさそうな顔をしていました。しかし、カイ➕裏工作でリザードンexを立てる場合は、イバラが解除出来ないため、最初のリザードンが進化するタイミングが遅れてしまうようです。なので相手が1枚手張りのタイミングまでは自分の準備でも良さそうです。

現時点のエクストラレギュレーションの有名どころへの刺さり具合はこんな感じです。ルール持ちの特性頼りデッキに対しては、イバラ単にしなくとも、しっかり刺さります。

プレイの指針
じゃんけんに勝ちます。先攻を取ります。負けてもたまに先攻もらえます。なんとかイバラを前にしてけんきゅうじょからアーケンを2枚並べます。次のターンに進化してワザが宣言できれば嬉しいです。

プレイの注意点
アーケンを引くと辛いです。かくしふだで引かないように注意⚠️
丁寧な圧縮がゲームを変えてくれます。ポストやスピード雷エネルギーは最後に使いましょう。
進化のおこうも基本先に使います。
ぼうけんのかばんも先に使って、封印石と軽石を持っておきます。

構築の詳細
テツノイバラex4
コンセプトカード
hpが230なのが多分偉いです。なんでも10耐える男です。
変えるなら別のデッキになっちゃうかもです。

クレッフィ1
コンセプトカードです。
イバラとの枚数のバランスは迷い中です。

化石研究所4
アーケオス3
アーケン4(1枚裏のやつです。)
コンセプトカード
なぞの化石から進化できるアーケンはノーマルか闘タイプしかいないので注意です。
闘タイプの理由を聞かれますが、弱点で何かしら刺さればいいなって思っています。ノーマルだと弱点はつけないので😟
HP100のアーケンが出たら絶対にそっちにします。

4だと埋まって出て来れないこともなく、うまくいくとgg エンドの返しにおかわりできます。

闘うポケモン達
ガブリアスv1
お馴染み。進化前の刈り取りと封印石の貼り先と逃げエネルギー0となんでもできます。1アーケオスで起動可能

トドロクツキex1
締め役です。強いけど弱いところもあります。
1アーケオスでは起動不可

テツノカイナex1
サイドズルする用です。裏工作が流行っているので入れておくのが良いかと思います。基本はあなぬけのひもで裏へごっつあんです。スピード雷エネルギーの貼り先でもあります。1枚つけられると1アーケオスで起動可能です。
1アーケオスで起動不可

かがやくゲッコウガ1
ドローソース兼2面取る用です。裏工作が流行っているので入れておくと強いです。

アーゴヨンアクジキングgx1
サイドズルする用です。hp280のジェットピアスの180アタッカーとしても使えます。タイミングはラストに使います。

サポート
前回の記事から大きく変わりました。
ピオニー3
使い方は前回のノートにキモいくらい書いたので気になる人はどうぞ
マリィ3
いつでも打てる手札干渉です。イバラで特性ロックして、手札をバグらせて勝ちも狙いたいと思っての採用です。ピオニーの確定サーチがなくとも回ることが判明したのでほぼ確定枠だと思います。
ナンジャモ1
サイド2を先行された時の逆転として入れました。刺さっているかは分かりません。要検討

グッズ
進化のおこう2
ネストボール3
これで困ったことはないです。使ってるうちに慣れます。

レスキュータンカ1
アタッカー復活に使います。

スペシャルチャージ2
とりあえずこの枚数です。マリィとかナンジャモで戻せるので誤魔化せていました。

あなぬけのひも2
実質グズマです。コントロールに勝つために入れていますが、実際に刺さるかは分かりません。

ポスト4
何回も助けられました。4です。めちゃつよカードです。

ぼうけんのかばん1
1枚が2枚になるので強いです。

Ace
アンフェアスタンプ
多分これが強いと思います。ピオニーで持ってきて次のサポートに繋がるのを期待しましょう。めっちゃ強いわーってなるタイミングは無かったのでこれから出るカードで変える余地はありそうです。
一番質問をもらった部分です。考え直した結果、ヒーローマントが強いかもしれません。イバラがHP330は神

ポケモンのどうぐ
軽石1
強い
森の封印石1
万能サーチで強い
ブーストエネルギー1
イバラとカイナが対応しています。カイナにつける方がいいです。カイナの➕20は、ルギアvstarをごっつあんで倒せるようになります。
隠密フード1
圧倒的ドラゴ意識です。これでアタッカーを動かすとドラゴのダストがいい感じの妨害になります。
グッズロック下だとピオニーから直で持って来て、ダストの最強盤面を崩すことができます。多分
ブロアーにはできないので、ピオニー中心のデッキはこっちの方がいいです。
すごく強い!
枠空いたら、増やすのはここです。

スタジアム
ポケモンけんきゅうじょ4
イバラ前でどうしても動けない場合のみ2連続で使います。
頂きへの雪道1
イバラ以外でワザを使う時に貼ります。強いです。イバラexに対して、ラボで対策している人に貼り返すと強いと思います。
強いと評判でした。

エネルギー
ドラゴンエネルギー3
枠が本当にカツカツです。本当は多分4です。
スピード雷エネルギー3
ドローソースです。色々強い部分はありますが、使えば分かるかもです。
プリズムエネルギー3(裏向きの2枚目はオーロラです)
流石にプリズムで無い意味はありません。僕も買います。
無色2個2
イバラを1アーケオスで起動するために使います。

構築は以上です。

採用圏内のカード
ヒスイのヘビーボール
ハズレが痛いので入れていません。ちなみにネストとの差し替えはおすすめ出来ません。

嵐の山脈
抜けては入りを繰り返しているカードです。グッズロック下でもピオニーからアタッカーや封印石の貼り所を用意できます。

隠密フード2枚目 森の封印石2枚目
上にも書きましたが、ドラゴに勝つためのキーカード埋まると負けなため枠があれば入れたいです。

頂きへの雪道2枚目
ラボなどの2枚採用のスタジアムとの張り替え合戦に勝てるのは大きいかもです。

スピード雷エネルギー4枚目
枠があれば入れたいです。ポストとの入れ替えを検討するくらいです。

理想盤面は前回のノートに記述しました。時間があれば編集でこちらにも追記します。
プレイングなど色々なものはまた明日にでも追記します。

以下、まとめて追記部分
各対面とのプレイング
ルギア系統:イバラex前だとそこそこ勝てます。ルギア側の解決できるカードはラボとキャンセルコロンです。採用枚数が増えないことを祈りましょう🙏
サイドプランはイバラでルギア→トドロクツキでイバラを取りに来たポケモン(この時、雪道を貼れると良い)→アゴアクジでカオスオーダーgx

ドラゴ:イバラex前だとダストダスを立てることを目標にされることが多いです。その間にこっちは、隠密フードアーケオスやガブリアスv➕雪道を目指します。ピオニー1枚で達成できるため、思ったより簡単です。どこまで行ってもお腹の痛い戦いです。エクストラ界最強のデッキなので頑張ってください。
ちなみにきのこさんの構築が貼られていたので、今後デパート型が増えると思います。そうなれば、けんきゅうじょが貼りやすいためこっそりハッピーです。

裏工作リザードンex:イバラ前だとリザードンが動きません。その上サイレントラボで解除されても180ダメージしか出ないため先にサイドを2進められることはありません。そのため割とゆっくり準備ができます。かがやくゲッコウガが決まればほぼ勝ちです。

グッズロック系統:想定するグッズロックは、レジドラゴv・クワガノンv・ラフレシアです。そもそも丁寧な圧縮をするので、先攻2ターン目にはグッズを使い切るようにしています。そこからアーケオスに繋げることができれば、アタッカーが出ているはずなので戦えます。また、グッズロックっぽいデッキの時は先にガブリアスvを出しておいて、封印石を貼れるようにしておくと良いです。
以下オタクの語りなので読まなくて良いです。
現環境で最速のグッズロックは、後1です。ですが、そのパターンはクワガノンvとラフレシアだけです。ガブリアスvで取れます。この2デッキに関しては、全力でグッズロックを目指している印象なので、そこを倒せばあとはなんとでもなるので、ピオニーで手札を全部切ってでも倒します。
ドラゴは上の個別解説通りです。

特性ロック系統:このデッキに刺さる特性ロックはソーナンスとダストの2枚です。それらを強く扱うデッキは、サーナイト、黒馬、コントロール??です。ピオニーさえあれば隠密フードとアーケオスが準備できます。イバラが前にいるかと思うので、ワザを打ちましょう。もしくはクレッフィ前にしてソーナンスの特性ロックを外しながらプライマルターボを使うのもあります。サーナイトはサイドレース的にカイナを起動させつつ取れると最強ですが、そうでない場合は、前のソーナンスは絶対にイバラで取りましょう。せめてもの対抗として、サーナイトexの特性が使えない形を作ります。

コントロールやlo系統:勝ち方に詳しい人がいれば教えてください。あなぬけのひもとクレッフィとカイナでなんとかしたいです。

ワンショット系統:基本の構えが強いはずです。エクストラバトルでは負けませんでした。ただし、なるべくイバラを2枚おいて、あなぬけのひももケアしたいです。

意識した対面は以上です。プレイで難しいことはほぼ無いかと思います。僕はできませんが、サイドを全て把握できればかなり勝ちに近づけるかと思います。


大切な考え方
今回のような規模の大会は初めてで、大切な考え方を学びました。共有しておきます。
予選負けてもなんとかなる。
個人的にはアクアジム予選やcl?の大会形式には合っていると思います。けんきゅうじょ貼れない戦いはなんとか戦って善戦をして、徳を積んで次に繋げましょう。負けが数回許される戦いでは気楽に行きましょう。ここに気が付いてからは緊張しなくなりました。
・先攻かつけんきゅうじょが通せれば大方勝ち🏅
・後攻でイバラ前でも辛いけど勝てます🥈
・先攻イバラ前パス先2でけんきゅうじょでもイバラの刺さり次第では勝てます🥉
・マッチングによっては誰が前でもセーフ
・相手の事故もあります。
・けんきゅうじょなしでイバラ以外が前だと流石に辛いです😢
というわけで、5/6で勝ちに行けるんで大丈夫な構築です。😏
愛知clに行く人は頑張ってください。
秘密にすることはないって言いましたが、本当にきつい弱点だけは言いたくないので言わないです。本気で持ち込みますという人だけTwitterのdmに来てくれればお伝えします。対策を入れていない理由も込みで言えるかと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?