見出し画像

50MHz AM送信機、完成!

以前完成したが、動かなかったこちらの送信機、改めて、調整にチャレンジ。やはり、うまく動かない。半ばやけくそになり、L2を出鱈目に動かしていたら、スペアナに綺麗な波が現れた!

こんなに綺麗な波形が出る事が今までなかったので、成功なのではと、歓喜しました。

送信機の音を、SDR受信機で、受信したところ、ちゃんと復調されているようです。

こんな感じです。

いやぁ、嬉しい。
本当に、感激しますよ。
キットではない、初めての完全自作での電波送信。
超おすすめです。

一緒に作った受信側(クリスタルコンバーター)も早く調整して、総務省に申請し、山に持って行って呼んでみたいと思います。

そう、出力70mWなので、山に持って行かないと、なかなか呼んでもらえないかなと。

あるいは、日曜日の6m AMロールコールで拾ってもらえたら嬉しいですね。

AMの信号の明瞭度ですが、なんとか、聞き取れるかな?どうかな?というレベルです。

これ以上、調整で聞き取りやすくなるのか?
もう少しチャレンジしてみようかと思います。

とにかく感動しました。

50MHz AM送信機の構成図

50MHz帯の水晶を2SC1815で発振させ、そこにLM386で増幅されたマイクからの音声を混ぜてAM変調をかけます。さらにその電波をファイナル(2SC1815GR)で増幅し、T型フィルタでスプリアス成分を除去、晴れてアンテナから電波として発射されます。

50MHz AM 送信機の構成図

読んで頂いて、ありがとうございました よろしければ、いいねやオススメ、サポート等を頂けると、次の記事を書く励みになります! ぜひ、よろしくお願いいたします