キーボードとマウスのファーストインプレッション

昨日は、ヨドバシカメラ秋葉原店で吟味して購入したキーボードとマウスが到着して、初日でしたので、ファーストインプレッションを書いていこうと思います。

ちなみに現在この記事も、新しいキーボードで打ち込んでおります。

まずキーボードから。

機種はこちら

ダイヤテック DIATEC キーボード マジェスタッチ コンバーチブル3 テンキーレス 青軸 英語配列 FKBC87MC/EB3-FC https://www.yodobashi.com/product/100000001007521979/

良かった点

  • めちゃくちゃ打ちやすい。

  • 打っていて楽しいので仕事が好きになる(気がする)。

  • ネックレストもFILCOにすると統一感がある。

  • 無線かつBTなので見た目がすっきりする。

悪かった点

  • これは私が悪いのだが、英語配列なので、最初のPC設定が大変。

  • 英語配列に慣れない(「*」や「|」の位置などを探してしまう、エンターキーとその上の「¥」を一緒に押してしまう、など)

  • Windowsにログインするまでは有線(USB)に接続されていないと使えない(これは解消方法があるのかも)

  • やっぱテンキー欲しいかも(鞄に入れて持ち歩く前提だとテンキーレスは必須だったものの)

次にマウス

機種はこちら

エレコム ELECOM Bluetoothマウス 静音 8ボタン チルトホイール付 右手専用 抗菌 XLサイズ 充電式 EX-G PRO ブラック M-XGXL50MBSKBK https://www.yodobashi.com/product/100000001008069245/

良かった点

  • めちゃくちゃ握りやすい。

  • 無線かつBTなので見た目がすっきりし、またレシーバ無くしたとかがない。

悪かった点

  • XLはちょっと大きかったかも?店頭で確かめたつもりなのだが、前使っていたのがちっちゃいマウスだったため、慣れるまで操作がまごつく。

  • 各所に埋め込まれたボタンの使い方がわからない。

と、このように、マウスのサイズをしくったのと、キーボードも日本語配列のほうがすんなり移行できたかも、ということを除けば、総じて、慣れで解決される問題がほとんどである。

カレンダーのキーキャップ

カレンダーのキーキャップ


と、キーボードケース

キーボードケース


も今回のポイントを使って頼んでしまった。

https://www.yodobashi.com/product/100000001008156994/

https://www.yodobashi.com/product/100000001005446016/

これをきっかけにキーボード沼にはまっていくのかもしれない。

今のところはFILCO沼に一歩足を踏み入れつつあるという感じかな…

何かの参考になれば幸いです。

読んで頂いて、ありがとうございました よろしければ、いいねやオススメ、サポート等を頂けると、次の記事を書く励みになります! ぜひ、よろしくお願いいたします