健康が第一。

昨日Netflixで見てたドクターXで、ユースケサンタマリア演じる潮に、倍賞美津子演じる潮の母が言う言葉。

「病気になっちゃって、ごめんなさい」

そうだよなぁ。病気にならず、元気でいること。

これが一番大事なんだよなぁ。

体という資本があれば所得を得る手段はいくらでもあるし、周りに面倒かけることもない。

つくづくそう思います。

ウーバーイーツの配達員だって、頑張れば1日一万円くらい稼げる。

勉強していい会社入って高給取りになっても、ハードワークで寿命を縮めてしまっては、とても残念な事です。

そしてそういうケースは多いと思います。

なぜなら、高い報酬の対価が、ハードワークだから。

これは乱暴か。高スキルに対する報酬もあると思うので。

でもその高スキルとやらの正体は大抵はハードワークで得た知見の蓄積だったりしますからね。

私自身、今、フリーランスとして、自分としてはあまりある金額で、契約頂いていますが、この報酬に見合うサービスを提供しなければ、という心理が働き、頑張り過ぎてしまう、ということは、あるのですよね。

しかしフリーランスは、それこそ体が資本なわけです。大抵は、請負ではなく、準委任契約で、成功報酬ではなく、稼働時間に対して、報酬が支払われる。

健康を崩して稼働ができなければ、報酬はもらえない(稼働が無い時期も何割か保障してくれる制度は私のフリーランスエージェントにはあるようですが)。

体を壊して、会議などの予定に穴を開けてしまっては、信用にもかかわる。

なので、ハードワークよりも、健康の方が大事、ということになります。

では、どうすれば健康でいられるのでしょうね。

月並みですが、食事、運動、を気をつけて、ストレスを溜めない、という感じでしょうか。

この辺り、健康周りも今後もう少し掘り下げてみたいですね。

読んで頂いて、ありがとうございました よろしければ、いいねやオススメ、サポート等を頂けると、次の記事を書く励みになります! ぜひ、よろしくお願いいたします