見出し画像

一口馬主 馬名案の決め方

お疲れ様です、桂木です。

DMMバヌーシーでは8/8の18時から2歳馬の募集が開始されますが、出資する馬は決まりましたか?
私は既に出資しているウアラネージュ22に加え、トラウムライゼの妹、ファイナルドリーム22にも出資しました。
今年のバヌーシーでの出資は2頭予定なのでこれで終了のはずなのですが…レインオンザデューン22が気になっています。(出資してたら怒ってください)

一口馬主ライフを送る中でいつかは叶えたい夢の一つとして「出資馬に命名する」がありました。幸運なことに私はトラウムライゼでそれを達成しましたが、人間は欲深い。恐らく8月中旬であろうの馬名案募集開始に向け、既に動き始めています。(既に決まっていたりします)

今回は、去年命名するに当たって踏んだプロセスをざっくり書いていこうと思います。


目次

①ファイナルドリーム21の例
②コレクターアイテム21の例


①ファイナルドリーム21の例

出資者・クラブ会員の皆様、競馬ファンの皆様に慣れ親しんでもらえるよう、以下の4点を意識しようと思いました。

① 母はクラブの馬であるため、母名を絡ませたい
② 誕生の瞬間から動画更新があったため、この馬らしい響きにしたい
③ 馬名にしっかりとした意味を持たせたい
④ なるべく覚えやすい名前にしたい

まず①から。ファイナルドリームということでまずは「夢」を絡ませたいと思いました。とりあえず夢を意味する外国語を片っ端から調べました。

各言語での「夢」

ドリーム?トラオム?レーヴ?
ドリームとレーヴはそれぞれドリームインパクトとヴェールアンレーヴで既に使用されているし、その他の言語から探してみることにしました。

続いて②と③。
①で方向性が決まったら、あとは連想ゲームをしていかに理由付けをするかでした。
「母の夢の続きを…」とかストーリー性あっていいな、と思ったのでそれっぽい単語を考えてみました。丁度その頃、漫画ワンピースでルフィの夢の果てが話題になっており、「夢の果て」で検索してみました。

「果て」って「終わり」って意味じゃん。ダメじゃん。
ということで仕切り直し。

連想ゲームをしていたところ「夢の旅」っていいなと思ったので、これで再度検索してみました。

イタリア語 ヴィアッジオネルソンゴ
ポルトガル語 ヴィアジェムデソニオ
ドイツ語 トラウムライゼ

きました。ドイツ語でビンゴです。マイペース且つちょっと気難しい、重苦しい(重厚感のある)デカい青鹿毛っぽい響き!ドイツ語はイカつい響きの単語が多く、今後もお世話になりそうです。

というわけで、
「トラウムライゼ(Traumreise)。ドイツ語で夢の旅。母の夢の続きを追いかけて欲しい。」と応募しました。→採用!やったー!

※あまりにもハマってしまったため「④なるべく覚えやすい名前にしたい」は軽視しました。余談ですが、バヌーシーパーティーで池江先生に「覚えづらい笑(意訳)」と一蹴される事態に笑。池江先生はイケオジで優しいお方でした。貴重な経験ができました。

②コレクターアイテム21の例

急遽庭先取引で募集されることとなった本馬。コレクターもアイテムも連想が難しかったので、誕生日、その中でも誕生花に注目しました。

本馬の誕生日は3/3。誕生花は蓮華草(レンゲソウ)と桃でした。

蓮華草の花言葉は「心が和らぐ」
桃の花言葉は「チャーミング」「気立ての良さ」「私はあなたのとりこ」「天下無敵」

これは桃一択だ!と即決。
あれこれ桃から連想してみましたが、シンプル・イズ・ベストだと心を決めました。

というわけで、
「モモ(Momo)。3/3生まれの誕生花。花言葉は可愛らしさ、天下無敵。」と応募しました。→不採用!ちーん!

※ちなみに似た命名案が最終選考に残っていました。惜しい!スマイルコレクター、可愛らしくて想いもこもっていて素敵な名前です。

おわりに

実際に命名できたトラウムライゼと、アカンかったスマイルコレクターの2例をざっくり書いてみました。いかがでしたでしょうか。

スマイルコレクターの方はちょっとシンプルすぎたかな〜という反省もありつつ、素敵な名前に決まって良かったな〜!と思っています。

京サラにも入会しているのですが、クラブごとに命名のコツがあったりするのかな〜とか薄々感じていたり薄々感じていなかったり。

私のアプローチを纏めると、
①キッカケを掴み方向性を決める
②連想ゲーム&理由付け
この2つをしっくりくるものに出会えるまで何度も繰り返しました。

人それぞれアプローチの仕方があると思います。
このnoteを読んで「私も馬名を考えてみよう!」と思ってくださる方が1人でもいたら嬉しいです。そして、今年度募集馬にも素敵な名前が付くことを願っています。

以上、桂木でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?