見出し画像

2023年の振り返りと2024年の動き

2023年、出会ってくれた方、
交流していただいた方、
ありがとうございました。

2024年も
よろしくお願いいたします。


それにしても久しぶりのnote更新です。

2023年11月くらいかな、
曖昧だけどnote復活すると言いながら
結局書けずにいました。

別でメルマガもあるけど、
自分の中で変な壁があって
今はもう更新すらしていません。

冒頭長くなりそうなので、
早速2023年を振り返り、
ちゃちゃっと2024年の動きを共有します。

2023年は、
一言でいうと会社を拡大するために
〝会社のためだけに〟に力を注いできました。

個人的にコンテンツ販売等もやっていましたが、
自分の心的になんかしっくりこなかったんですよね。

なんか自分の苦手なことや
嫌なこと、合わないなということから
都合よく逃げるかのように、

会社のためだけに動いていたそんな1年でした。

確かに会社は着実に前に進み、大きくなっています。

ここ1,2年で100人規模にするため動いています。

これは2024年になっても
動きとしてはそこまで変わらないです。

どこまでいっても
僕の「本業」なので。

もう実業をやって10年になります。

16歳の時から
ビジネスをやってきて
18歳で法人化して、

良くも悪くも
「稼ぎ」とか「肩書き」に
縛られていました。

noteを復活させると決めたあたりから
会社のためだった動きを、
これからはもっと「自分のため」の
動きに変えていこう、と。

10年やって今更気づいたんですけど(遅い)

会社がいくら大きくなっても
「かむろこうた」の価値は
そこまで上がらないんです。

つい先日、
ちょっと病んでしまったことをきっかけに
今後の人生を考え直した時に、

万が一会社が潰れたら
何も残らないって思ってしまい
怖くなったんです(笑)

冷静になった時には、家族もいるし、
数は少ないけど心許せる友達もいるって思えたから

今はそこまでネガティブ要素はありません。

でも結構真剣に考えると、
本当に個人の価値を上げていこうと思ったら
今までと同じ動きをしていたら価値は上がらないし、

むしろ下がっていく。

現状維持ではダメということをこの10年で学んだし、
満足したら「死」と一緒なんです。

だからこそ常に挑戦していこうと
改めて思った2023年12月。

しかも
「かむろこうた」としてね。

会社とか月収とか肩書きとか
もうそんなものは一旦置いといて、
2024年は個人で挑戦していく年にします。

もちろん挑戦するために、
自分がやりたいことをやるために
自分のやらなきゃいけないこと(本業)も
しっかりやること。

つい最近SNSでも公表しましたが、
僕は世界中に「かむろまち」
というものを作るという目標的なものがあります。

周りのよく話す人でさえ
「かむろまち」の話をすると笑うんです(笑)

というのも
本格的な〝まちづくり〟なので
規模もでかいし

掲げる理想が高すぎて
いわゆる「そんなん無理でしょ」
という風になってしまう人がほとんど。

「かむろまち」については
ちゃんと別のnoteで僕が掲げている理想を
共有させていただきます。

規模もでかいし、
実現するには相当の時間・お金・人が
必要になってくるので

2024年の個人の動きとして
「今の自分でもできることから着実に」
をベースに前に進んでいこうと思っています。

世界中に「かむろまち」を作るために
今すぐにできることはすでに動いていて、
オンライン上に秘密基地を作りました。

オンライン上に秘密基地って
かっこいい感じで言っていますが、
いわゆるオンラインサロン・オンラインコミュニティ
みたいな感じです。

ディスコード上に
「かむろまち」を作り、
開始して1ヶ月で40人くらいが入ってくれています。

まずはその約40人に
しっかり価値を提供することが
いまやること。

ディスコート上のかむろまちは
すでに動き出していて、

個人的に専用コンテンツを届けたり、
1対1で質問・相談に答えたりサポートしたり。

着実にやっていきます。

着実にやることをやっていれば
必ずいつかいいことが起きるって
この10年の間で僕は学んだので、

人一倍着実にやっていきます。

noteの更新もね(笑)

年越し前にnote復活できてよかった。

それでは良いお年を!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?