見出し画像

全集中!肉の呼吸!なんて感じでやってる体の練り。

ブームは過ぎ去り、次作が始まるまでは呪術のブームかなと思うこの頃。

特に変わることなくお家トレーニーな自分。
家でやってる理由は、
•ジムに行くのが面倒
•ジムコストが割りに合わない
•求める体作るのに器具要らない
•マシンも要らない
•天候に左右されない
などなど。

必要なのは、
•姿勢
•呼吸
•稼働筋肉への意識
で今は十分だと感じているから。

ちゃんと体脂肪は絞れてきてるし、付けたいところへの筋肉は付いてきてる。

前にも言っているが欲しいのは、
必要以上のでかい筋肉じゃなくて、密度が高く機能性の高い筋肉。

道具を使わなくなったのはここから。
筋トレをしなくなったのは体操選手の内村選手の話を聞いてから。

『筋トレとして意識して単独でしたことはない。動きの中で必然と鍛えられた』

これはとても今実感してる。
特にトレーニングするけども回数じゃなくて質を意識して、
姿勢と呼吸と稼働筋肉への意識に集中したら、毎日の回数は違っても全く問題ない。
その日その日で体調は違うから、自然と最適化されてるような感じはしている。

自分のトレーニングの練りの姿勢や動作に使っているのは、
•漫画刃牙のキャラ、勇次郎の本気のポーズ
•直立から正拳突きの一連の動き
•ドラゴンボールの亀仙人が始めてかめはめ波使った時の一連の動き(フライパン山の話)
•ボディービルのモストマスキュラー
•四醜足

主にこの5つ
自分の好きなものでテンションを上げつつ個人的に稼働筋肉が意識しやすい。

一連の流れの時には必ず初動からの連動を意識する。
複数箇所同時に力を入れた状態でやるのを基本に、現在意識出来る部分ごとに力を入れて動かすこともやる。
自分なりに考えた体を思ったように動かすトレーニングの一面もある。
この連動を僅かずつ速度を上げても初動から連動していくように。

肩と背中と胸に必要分の筋肉が付いてきたのか、Yシャツが危ないな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?