見出し画像

今年の一番した贈り物

時期的にお歳暮贈り、贈られの季節。
各社色んなものを取り揃え、お馴染みの物から新規のものまで。
相手へのお礼や喜ぶ顔を思い浮かべつつ選ぶ楽しみ。
2021年周りに贈り物で喜ばれたのが、


【焼き海苔】



有明海、瀬戸内海、伊勢湾・三河湾、東京湾、仙台湾
海が変われば、場所が変わればやっぱり味や風味が違う。
そして焼き海苔は汎用性がとても高い。
米食に合うし、パンに合う。
主菜にも使えるし、副菜にも使えるし、スープにも使える
何より、


子どもが進んでご飯を食べる


これ結構大きいと思ってる。
子どものご飯が進まないとか食べムラ問題は結構あるんだな~と感じてる。

特に時期限定の【青とび入り】または【青混ぜ】
普通の焼き海苔(黒海苔)の10~30%ほど青のりを混ぜたもの。
生産期間が11月~12月と短い。
ちょうどお歳暮の時期には上記の海の近くの有名な産地から出回ってきます。

汎用性の高さに加えて、


嵩張らない


贈り物で相手に負担をかけない。
結構これは重要なポイントだと思ってる。

期間限定品なので、10枚単位で約2倍の値段はするけれども
期間限定品だけど、2倍程度で済むとも考えられます。
米が好きな人には、美味しいお米3合~1㎏分とプレゼントもいい組み合わせかなとも思います。

自分が2021年に選んだのは、こちら。


磯部巻きや青菜の和え物、ご飯をただ包むだけでも、バタートーストに乗せても、スープに散らしてもいい。

今度からの贈り物に、
焼き海苔
時期が来たらちょっといい【青飛び入り】または【青混ぜ】の焼き海苔

今度からの贈り物の候補にいかがでしょうか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?