見出し画像

令和4年1月 暮らしと食が熟成し始める✨

お正月、ヨドバシカメラに行きました。

我が家はガンダムブーム。
1月1日も次男の望むまま、シーバスに乗って、ガンダムファクトリーに行ったほど‼️

画像1

画像2

そういう訳で、ヨドバシカメラに行った理由は、
主人はガンダムの玩具を買いたかったから😆


私は電磁波を出さないパワースチームオーブンレンジに興味があったので✨✨

けれどその日は、お互い目的の物には出会えず……


でも、日々溜め込んでいた掃除機の悩みから解放されました‼️


お正月セールとかポイント還元セールとか、良い具合にヨドバシカメラの手口に乗り、ハンディーながら吸引力の強い掃除機を購入✨✨


画像4

いつも10,000円しない軽量コードレス掃除機を使用していたのですが、こういう物って最初からあまり吸わない上に、数ヶ月でパワーダウン⤵︎⤵︎

1年保証期間以内で何度か交換を繰り返し、期限が切れると買い替えていました。


でもこの掃除機、10年は持つみたい✨

そう考えるとコスパ良し👍


我が家に拡散された玄米の米粒達を、とにかく吸ってくれます‼️


弱りきっていたお掃除ロボット君の負担も軽減👍


兄弟喧嘩の火種になりやすいジャングルジムも撤去し、
余計な物を断捨離しながら、
米粒をこんもり隠し蓄えていたパズルマットも破棄🚮


Before 

画像5


生まれた広い空間には、主人に頼んで念願の畳マットを敷いてもらいました(いつか本当の天然畳を)💖


After 

画像5


畳マットがあると、自然に家族がそこに集まります。

余計な物が減り、片付けもスムーズに✨


そして、最後に念願の大きなお買い物😍

パワースチームオーブンレンジの代表‼️

ニューグランシェフ👩‍🍳


正直、難しいです。まだ私には使いこなせません💦

ヨドバシカメラで見たヘルシオの方が一般向けだったなぁ😂笑


今朝も2時半に目が覚めてしまったので、朝からコロッケ作り🎵

ジャガイモをスチームしている間に、玉ねぎやパプリカをウォーターソテーして。衣は空炒りアマランサスと、砕いた赤ちゃんせんべい。

でも下ごしらえした時間があまりに早く、子ども達が起きるまでの間に、野菜の水分でベチャベチャになってしまいました🥲


ノンフライ料理で早く成功&感動したいです。


最後に、トップ画像は初挑戦の納豆です😊


蒸した大豆を、よく煮て煮沸した藁で包み、40度で1-2日保温し、冷蔵庫で1-2日熟成します。
藁はメルカリで購入しました♪

画像6

やってみると、保温に苦戦💦

クーラーボックスに入れ、調べたようにホカロンを貼りましたが、20度程度にしかならず……
翌日、ペットボトルや耐熱ガラス容器にお湯を入れる事で、40度を達成しました⭐️


市販のお味と全く違い、優しい大豆の甘味✨✨

とても美味しいです💖
糸引きが弱いので、これからまだまだ楽しみです😍


今日もお料理講習、受講して参ります〜👋





食問題、環境問題を改善し、子ども達に明るい未来を提供したいと思います。未熟ですがその為の発信ですので、現時点で投稿を有料にするつもりはありません。もしサポートいただけるのであれば夢の実現に全力で活かさせていただきます。