見出し画像

学校に行かなかった長男との今日

毎朝のことだが、長男のスイッチが入らない。

「朝ごはん食べなさい!」「着替えしなさい!」

そんなこと、本当は言いたくない。

お腹が空けば食べたくなるし、行きたければ着替えもするだろう。
親が無理矢理させてもお互いに辛いだけ。


この葛藤の中、何度か「⚪︎⚪︎しなさい!」を繰り返してしまった……

だめだ。

次男も便乗して指摘してくれる。
私よりよっぽど伝え方が上手い。

だけど、余計に長男は反抗してしまう。

やっっっと長い冬休みがあけて、半日の学校が2日、昨日は昼過ぎまで。
それが本人にはもう限界だったようだ。


https://note.com/k506/n/n51c4d238e8ca?sub_rt=share_pw

最初はいつも通り遅刻の連絡をして、準備を進めていたが、今日は休むことにした。

私自身、大きな予定はなく、マイペースに過ごすつもりだったから、長男との生活の中で私も仕事を組み込もう。


まず、赤子を保育園に預けに行った。

「ママ、ちゅき♡」「そうだ、帰りに図書館にいくなら、まだやってなかった宿題もっていくー♡」

急に元気になった長男は、さっきまで頑なに拒否していた朝食と着替えを済ませ、積極的に用意を始めた。


2人並んで学習を始めた


ぐしゃぐしゃの、ずっと前の宿題に手をつける長男。
好調に計算を進めた!

数問終わるとペースダウンするも、持ってきた分は無事に終了👏

中休みに、好きな本を読み、2時間目のワークが始まった。

ん?ズリ落ち…


もぐりこみ…



スイッチオフ(赤子の防寒着)

「この漢字が嫌いなんだよねー」

何かな?と思うと、見慣れたはずの「学校」だった(苦笑)

点で下書きしたら
渋々書き上げた

勉強に関する長男の集中力は10分ももたないようだ。それじゃ授業はキツすぎる訳だ。

それに周りは分かるのに自分はついていけないし……


あっ!私はそこで、気になる本を見つけた!
私の目線を頼りに、長男が直ぐに見抜いた。

「ママ、アユのやつでしょ?」


私の大好物【鮎】
写真をみて2人で楽しんだ


せっかくなので、少し運動してから帰りたかったが、そんな気分ではないようなので帰宅した。

「少し休んでいい?」

そういって、温かい布団の上で転がり、音楽の授業を始めた長男。


奇抜なセンスが面白い!

一緒に少し、メチャクチャ演奏会をしたあと、昼食作りとなった。

「雑炊がいい!」「動画とる!」


「これから、キャベツを切りまーす!」
ユーチューバーきどり🎵
蕎麦粉とお気に入りの出汁をまぜて
ほっと一息🎵


「ぎゃっ」
卵を容器に投げ入れた!


雑炊
キャベツの漬物
小松菜お浸し
白滝たらこ炒め


長男はお弁当風に盛り付け直した


平和だ……

長男も素直で、いつもより作業も捗るし、
引越し先の不動産関係でまた残念なゴタゴタが生じて精神的に苦しい私には、長男がいてくれることが逆にありがたかった……

さて、昼食後は動画タイム休憩を終えて、生活の授業を始めた。


商品の梱包作業
綺麗にカタログや特典など袋に入れてもらう


段ボールの緩衝材を調整する

「はぁ〜楽しい。今日休んで良かったぁー!!」

今日の長男は、随分イキイキしている。

学校で、集団活動に縛られずに過ごせる環境があったらいいのにな。

そんなことを考えながら、あと半年ほどのこちらでの学校生活をどう乗り切ろうか考える。


今日みたいな日をもっと作ろうか?

思いの外、私も細かい作業も進み、こうして文章作成までできている。


さて、長男とはその後、商品をコンビニで発送し、次男の幼稚園のお迎えに行った。


まさかの次男が、幼稚園からポカ⚪︎スエットゼリーをもらってきて、3人で試食会をすることに💦

うわ、入ってる、色々……

ひとくちずつ味見して、
今度は身体に良い材料で作ることに!!

ヒマラヤマグマソルト、羅漢糖、ビタミンC、おまけのタウリン、水!

混ぜるときは、交互に大興奮で大騒ぎ🤭


リベンジ
ポカ⚪︎スエット風♡

「カンパーイ!!」

うん、楽しい^_^

もうすぐ赤子のお迎えからの公園時間となるが、兄弟が遊びからの動画タイムになったので、もうひと仕事できたらと思う。


図書館でのオヤツの時
とても嬉しそうだった☺️


引越ししたら、仕事にドンドン子ども達を介入してもらう予定だ。
その下準備として、ひとつの経験となったと思う。


この記事が参加している募集

今日の振り返り

育児日記

食問題、環境問題を改善し、子ども達に明るい未来を提供したいと思います。未熟ですがその為の発信ですので、現時点で投稿を有料にするつもりはありません。もしサポートいただけるのであれば夢の実現に全力で活かさせていただきます。