見出し画像

誓約と制約

こんにちは
なかなかに激動だった2020も終わり、2021年になりました。
2021年は少し写真をもっと上手くなるために能動的に動いていこうという所存です。

そのために僕は昔から大好きなハンターハンターから学んだ
制約と誓約をここに行おうと思います。

まずは、月に一回その月の写真の振り返りのNoteを書こうと思う。
これは誓約。書くときめて宣誓するという事ですね。
ある意味の制約でもあります。
そして、制約のメインは1月に1回は人間を撮るということです。
撮らせてくれる友達が12人もいるのかが心配ですがまぁいけるだろうなぁと。
撮って欲しいとそう思わせる腕を磨くしかないから。

そして、ハンターハンターでもう1つ好きなものがあります。

それは、ゴンたち主人公の二人が初めて念能力を教わるために伺った際に1度断れらるのですが、その断る際に嘘としての方便的に使われたものです。
それは念能力ではなく燃というものをさすのですが、それが意外に素敵なんです。
ちなみに燃は、心を燃やす“燃”のことです。

強大な力である念を覚えるための基礎訓練法
念の存在に気づいた危険な者たちに対してのごまかしの役割も持つ

心をひとつに集中させ、自己を見つめる
心を落ち着かせ、平穏な気持ちにさせる精神集中法

点のときに頭に想い描いたことを、そのまま言葉にすること
その言葉は、口にしても想ってもよい

点で想いを増幅させ、舌で言葉にし、錬でその意志を高める
分かりやすく言うと、気合である

錬の気合いで、対象に変化を起こさせること
「気合いで勝れば、動かずとも敵が引く」の体言

点⇨舌⇨錬⇨発のサイクルは物事を推し進めていくその力となる気がしています。まさに心を燃やすことの価値を教えてくれるようです。

ということで、所信表明的な更新でした。


マガジンを作成して更新していく予定です。

ぜひよろしくお願いいたします。

ちなみに機材は
#Fujifilm #X -Pro3 です。

今までの写真を少しここにも置いておきます。


よろしくお願いいたいますー!



いつもサポートいただき感謝しております。 またどちらかからか飛んできていただいた方がたのご拝読にも感謝しております。サポートもうれしいですが拡散や何よりコメントいただけると嬉しいです!