見出し画像

日焼け止めが嫌いな話

こんにちは。

ふと思いついたというか自分なりの正解に辿り着いた気がしてならないのでここに記していこうと思う。

僕は日焼け止めがどうしても好きじゃなかった。
なかったというか無い。
それは別に僕個人の感想なので同意を求めたいとかじゃなくてただそれだけの話なんですが、ふと音楽漬けの朝の散歩中に気づいたので書いていきたい。

朝散歩しているとふと夏のひざしに当てられて聴きたくなった曲。
サザンオールスターズ大好きな母に育てられた僕の個人的Best夏ソングといえばサザンな訳でホテルパシフィックな訳なんです。
だからホテルパシフィックを検索して曲を変えて歩き出す。
その歌詞の中に

灼けたSun-Tannedの肌に
胸がJin-Jinと響く
夏の太陽が嗚呼燃え上がるTo me
愛…渚に今日も
寄せては返すでしょうか?
砂の上で口づけした
真夏のPacific Hotel

という一文がある。何百と聞いた音なのに。今日は違って聞こえる。
灼けたSun-Tannedの肌になんて今の時代あんまおらんよなぁなんて冷静に聞いている。

そういや俺は肌の焼けるのなんか気にしない(くらい目の前に熱中しちゃう)人が好きだなぁと思った矢先、そうか、、だから日焼け止めが嫌いなんだなぁと頭の中で自然に湧き上がってきました。

昔から日焼け止めを塗りたくる友人を見ると「めんどくさくないん?別にやらんでいいじゃん。遊び行こーぜ。」と言っていた身としてはよく反論を受ける。将来シミがとかなんとかが、、、と。
シミとか気にならないし、気にする世界が嫌いだし(美容界の美白至上主義みたいなの吐き気がする)それにね、将来の話なんてされてもわからない。
というか今が楽しめていない人に将来なんてあるのだろうかとかすら持ってしまう。
この感情に関しては東京事変の閃光少女の歌詞が大好きなので引用しておきたい。

今日現在(いま)が確かなら万事快調よ
明日には全く憶えて居なくたっていいの
昨日の予想が感度を奪うわ
先回りしないで今日現在(いま)を最高値で通過して行こうよ
明日まで電池を残す考えなんてないの
昨日の誤解で歪んだ焦点(ピント)は
新しく合わせて
切り取ってよ、一瞬の光を
写真機は要らないわ
五感を持ってお出で
私は今しか知らない
貴方の今に閃きたい

もちろんこれらは男女ともに反論的によく言われることだ。

とここまで書いていて思うけどかなりの極論で個人の勝手なので、俺の意見なんてどうでもいいと思うんだけど、でもだからこそそういった自分の少し違った感情には個性というからしさみたいなものがあると思っていて、なんでだろうと言語化できるときにしておきたいのだ。

今から書くのはその作業。

もちろんお肌が強くなく日焼け止めがないと外も歩けないとかそういう人もいると思う。かくいう僕も一日外遊びなんてしようもんなら火傷したみたいに赤くなり夜眠れない日を数日過ごすことになる。でも嫌いなのだ。それに肌が弱いから使っている人にそんな不躾な質問はしない。そんな人間ではない。

ただそういった様々の事情もわかるからこそ、だからこそ自分でも嫌いだという感情に納得していなかった。でも嫌いなのだ。

それが今日ホテルパシフィックを聴きながらふと一つの答えが出た。
先にも書いたけど今を蔑ろにして未来に投資しているということに裏切りのようなものを感じていたんだと思う。

昨日の予想が感度を奪う そんな歌詞を上にも書いた。今の感動は今を生きるからこそなんだと思う。

飲んでる最中に目の前で携帯触られるようなそんな感覚にも近いかもしれない。なんで日焼け止め塗るの?の質問に「夜まで一緒に精一杯遊んで楽しむ為だよ」と答える人がいたならば僕は惚れてしまうかもしれない。ここでいう惚れるというのはその言葉遣いや人柄というもので恋心というものではない。

そして、夏の日差しなんていうのは元来限られた恵でその日に遊んでいる今の日差しの下このメンバーで遊んでるんだ。みたいな消費している時間に価値を感じているせいかもしれない。もちろん雨も好きだけど。そんな中その日差しを邪険にされているというのもあるのかもしれない。

SanTannedな肌も嫌いじゃないしもちろん焼かなくてもいいと思う。けど日差しを全身で感じて今このテンションになるからこそできる遊びがあって、この日差しに焼かれるからこそ情緒ある何かがあるのじゃないかと思っている。したらばやっぱ日焼け止めは邪魔なんじゃないかなぁと。
そんなに日差しが嫌なら元より外で遊ぶのやめようやという感情な気がしている。

ただここで思うのは日傘が嫌いか。というとそうでもない。
なんなら自分でも日傘を持とうかとすら思っている2021年6月26日は男の僕だ。

今だにここには答えが見えない。多分日焼け止めがワガママに見えているからだと思う。
日傘は自分も日差しが楽しめなくなるアイテムだ。楽しまない人が日差しを遮っていることには何も思わない。
日焼け止めは日差しを楽しみつつ日差しを拒絶するアイテムだ。だから嫌いなのかなと思っている。まだまだ納得かんはないけれど。

とまぁ朝の散歩で思っていた後藤でした。

ちなみに。東京都議選始まりますね。期日前投票に今日行ってきました。
それでは。
また何かこんな感情になったら書こうと思います。

この記事が参加している募集

私のベストコスメ

いつもサポートいただき感謝しております。 またどちらかからか飛んできていただいた方がたのご拝読にも感謝しております。サポートもうれしいですが拡散や何よりコメントいただけると嬉しいです!