見出し画像

【日本人としての美意識】”教育勅語”から學もの

【日本人としての美意識】”教育勅語”から學もの

皆さま あの3.11の時から12年たちました。その時応援にかけつけてくれた 外国人が避難所で皆驚いた光景は、暴動も起こさず配給品を行儀よく列を作り並んでいる風景を見た時です。信じられない光景だったそうです。海外だと必ず暴動が起こる。

それは何故か?そこには皇祖皇宗以来日本人としての美意識があると思います。それを見事に伝え 日本人として”生きる指針・道”を伝えているのがまさしく”教育勅語”に他ならないと感じております。

”一旦緩急アレハ義勇公ニ奉シ以テ天壤無

窮ノ皇運ヲ扶翼スヘシ是ノ如キハ獨リ朕カ忠良ノ臣民タルノミナラス又以テ爾祖先ノ遺風ヲ顯彰スルニ足ラン”

「非常事態の発生の場合は、真心を捧げて、国の平和と安全に奉仕しなければなりません。そして、これらのことは、善良な国民としての当然の努めであるばかりでなく、また、私達の祖先が、今日まで身をもって示し残された伝統的美風を、さらにいっそう明らかにすることでもあります。」

まさしく 非常事態の発生の場合は,一致団結して国難を乗り越えることが、私達の祖先が、今日まで身をもって示し残された伝統的美風であることを。

そしてなにより 素晴らしいのは まさしく我が国の”国体”を示している”シラス”の理念です。

”斯ノ道ハ實ニ我カ皇祖皇宗ノ遺訓ニシテ子孫臣民ノ倶ニ遵守スヘキ所之ヲ古今ニ通シテ謬ラス之ヲ中外ニ施シテ悖ラス朕爾臣民ト倶ニ拳々服膺シテ咸其德ヲ一ニセンコトヲ庶幾フ”

「このような国民の歩むべき道は、祖先の教訓として、私達子孫の守らなければならないところであると共に、この教えは、昔も今も変わらぬ正しい道であり、また日本ばかりでなく、外国で行っても、間違いのない道でありますから、私もまた国民の皆さんと共に、祖父の教えを胸に抱いて、立派な日本人となるように、心から念願するものであります。」

天皇自らことを実行するので、国民も一緒にこの道を進んで行くことを願っている。

これこそ 君民一体となった私たちの祖先から引き継がれた理想国家の実現だと思います。

そして正しい歴史認識を伝えていこうと改めて思います! 感謝!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?