見出し画像

吉田松陰の生き方とその美学

吉田松陰の生き方とその美学 無事終了いたしました!参加者の皆様から

あたたかいお言葉と素敵なお声頂きました!ありがとうございます^_^

コバタケさんの吉田松陰愛が伝わってきました。有り難うございました。

・知らないことが多く、とても勉強になりました。ありがとうございました

・今まで知らなかった内容も知ることができました、とても貴重な時間となりました。

・短い時間で、吉田松陰先生の思想の背景を詳しく解説いただき、勉強になりました。

・吉田松陰が吉田松陰になっていったところ、影響与えた人物や言葉、思想を詳しく教えて下さり、とても参考になりました。21孟子はしりませんでした。

・素晴らしい講演をありがとうございました。なぜ国の宝である松蔭さんが処刑されたのか理解できません。

・吉田松陰先生の素晴らしいお話を感動的にお話いただきありがとうございました。

・こばたけ先生のお話ということで、早起きして参加させていただきました。知らないことも結構あり、わかりやすくお話しいただいてありがとうございました!こばたけさんの松陰愛がオンラインからでも伝わってきました。

・朝から清いお話しを聞けて、いい一日になりそうです。至誠の話を具体的にお聞き出来たので、今日も頑張っていきます

・吉田松陰さんのこと、私は何にも知りませんでした。弟子の方がそうそうたるメンバーで、驚きました。

・淡々としたように聞こえる話しぶりの中にこばたけさん御熱い思いを感じました。

・吉田松陰先生三十歳の人生は我が国にとって残念なことですが、その志を弟子達が引き継いでくれたことが慰めですね。

"・まさに今が草莽崛起の時であると、コバタケ先生から訴えかけられているような内容でした。

吉田松陰は獄中で開花覚醒し、そこから松下村塾が広がり、多くの塾生が国の役職を果たしたことからも時代が吉田松陰という人間を使って日本を守ろうとしたような気がします。"

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?