見出し画像

旅のラジオを聴きながら⑥

今日も語学学校だ。

 今日は5:30に起き、朝から昼食のホットドッグと朝食のエッグトーストをつくった。ドイツのソーセージは朝から食べても十分美味しくていい感じにお腹が膨れる。コストコのようなソーセージの大量パックを買ってはや3.4日ほどになるが、朝晩の時に食べるだけにも関わらず後少しだ。パンは相変わらずパサパサだが、卵焼きと合わせると程よい湿気をまとって美味しくなる。日本のパンの凄さを感じつつ、本来のパンをドイツで味わっているような気がする。

 いつも通り7:45に家を出て、学校へ行き、滞りなく授業も終えた。9時ー13時というなかなかハードスケジュールだが、先生の陽気さとグループワーク中心のコミュニケーションを意識した授業で意外にあっという間に4時間が経っている。休憩は15分間のみだが、午前中で授業を終えることができることや集中的にドイツ語を聞くことで耳に慣れさせることもできるので、とても理にかなっていると思う。

さて、学校のあとは昼から移動だ。

 D-Dreieck14:31発で今日はとある施設へ訪問するのである。雨から雪に変わりつつある天気の中訪問して、1時間半くらいであったが、日本とは違うヨーロッパらしい生活環境や物事の考え方に触れることができてとてもいい経験であった。施設を出ると本格的に雪が降り、本当に寒い。日本は暖かいのだろうか。

 訪問の後は解散して、Bilkというショッピングモールへ行くことにした。ららぽーとを少し狭くしたような建物で、いるだけで楽しい空間だ。友人はそこでポケモンカードと遊戯王を買っていた。その後は道路を挟んで向こうにあるスーパーKauflandへ。安くて品が豊富というこのスーパーは本当に見飽きなかった。ワッフルと夕食用のパン、ビールを買った。そういえば、ここで買ったワッフルは5年ほど前にオランダに行った際に買ったワッフルと同じものな気がする。ドイツでの再会に嬉しくなり、これからの生活の軽食はワッフルにしようと決めた。

 1時間ほどして友人はボウリングに行くとのことで別れ、自分ひとりでもう一度Bilkへ。本屋で漫画とデュッセルドルフのマグカップと面白そうなボードゲームを買った。

 買い物を終えたらそのまま帰宅。約10分ほどで帰れるので便利だ。ドアを開けると、休暇中でいなかった大家さんに初めて会えた。とても優しい笑顔で困ったことがあったら言ってねと迎えてくれた。部屋に戻るともう一度ノックが。すると門番の人が部屋の中にある掃除機が欲しいと訪ねてきたので渡した。家に帰った後でもなかなか落ち着けないなと思いつつ、暖かい部屋の中でビールとパンを食べをそのまま眠った。こんな日がまだまだ続くと思うと夜もしっかり寝ないとと思う。また明日!

3/9
忙しくてなかなか日記が書けず、2日たってしまった5:30のベットの上から

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?