見出し画像

犬たちへの催眠術とは

犬たちへの催眠術は、以下の3つに分類される。
①犬のカラダにアプローチするもの
②犬のココロにアプローチするもの
③飼い主さんとの関係性に関するもの

①に関しては、非言語催眠術を使うことで、犬たちには非常に良く掛かる。③も人間たちのメンタルにアプローチする技については、頼りがいのある先生方や先輩方がいるため迷いはない。
ところが厄介なのは②で、犬のココロに対してアプローチすることは、もう分からないことばかりなのだ(>_<)。特に人間(飼い主)から見て、好ましくない行動を抑制させることは、かなり難しい。というか、同じお題でも、一発で掛かるケースと何度掛けても、あの手この手で掛けても結果が出ないケースがあって、何の条件に由来するのかの解明が未だに出来ないことも多い。さまざまなケーススタディで検証していくしかないと思い、毎日ひたすら練習と検証を繰り返している。この先、光が見える日は来るのかな?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?