見出し画像

若者に流行りのオールドコンデジの魅力

韓国ブームの流れなのかアイドルやタレントがSNSでアップしてから巷ではオールドコンデジが流行り

秋葉原では日に日に値上がりしています!

僕は韓国のタレントに興味はないけど
ヴィンテージとか古いものに魅力を感じるタイプなので、親戚の女子高生に教えてもらった『オールドコンデジ』に惹かれて
直ぐに LEICA D-LUX3を買ってしまいました!!笑

そして、試し撮りして直ぐに気に入りました!

シャープな写りなのに色味が優しくて
撮って出しでも僕好みの写真になる!

加工なし撮って出し

2006年のカメラなので約20年も前のカメラです!

オールドコンデジはフィルムカメラ時代からデジタルに変わって直ぐの時代なので

カメラメーカーもフィルムの写りに寄せた色味にしておりこの様なフィルムライクな写りになります

最近ではフィルムが高騰し過ぎて
ランニングコストもかかり維持できず
辞めてしまう人も増えてます

フィルムの様に写り、何回でも撮り直しが効くのがオールドコンデジの魅力です

↓の写真は上がオールドコンデジ で撮り
下がiPhoneで撮った写真になります。
比べると僕が伝えたい優しい色味が分かるかと思います

LEICA D-LUX3
iPhone

船の上で撮ったので少し手ブレしてますがご了承を〜

iPhoneの方が高画質ではあるけど濃く重い印象の写真に仕上がります

ーーーーーーーーーー

どうですか?オールドコンデジの魅力を伝わりました?

是非、興味のある方は試して損はないと思いますよ〜

最後に一つ注意というかおすすめなのは
SDカードは良いものを選んでください!

撮ってからデータをカメラに移すのに
現代に生きてる僕たちからすると凄く遅いです

良いSDカードだとストレスを感じずに撮影が出来ました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?