見出し画像

FUJIFILM X-PRO2からNikon Zfに乗り換えるか迷う

世には沢山のカメラメーカーが有り
更には一つのメーカーから幾つものラインナップがあるのでカメラ選びの選択肢が多過ぎて難しい!


僕の愛機はFUJIFILM X-PRO2
何故この機種を選んだかはこちらの記事をご覧頂ければ嬉しいです↓↓


簡単に言えばX-PRO2の見た目、ビジュアルに惹かれました

そして、使ってみた感想は

・色味が好みではない
・フルサイズの方がやっぱり良いな

大きなネガティブポイントはこの2点でした。


そして、その2点を上回る機種を見つけてしまい購入を検討しています

Nikon Z f
見た目もクラシックでカッコ良い
(個人的にはX-PRO2の方が好きだけど)
センサーはフルサイズ

手に取ってみても使いやすくて
写真の雰囲気も好き

Z fに買い替えたい気持ちとX-PRO2への変な愛着感で葛藤する日々

同じような気持ちになった方っておられます?笑



そして、数日悩んで出した答えは、、、


X-PRO2を使い続けることに決めました

【使い続ける理由】
・色味の好みはRAWで撮って編集する事にします!

FUJIFILMはフイルムシュミレーションの色味が良く、撮って出しが魅力だけど

そもそも、フィルムシュミレーションは元データのRAWデータがしっかりしてないと出来ない技術なので、

実はRAWデータをしっかり作ることを考えてるってFUJIFILMの人が言ってました

それなら、RAWで撮って自分で色味をカスタムするのも全然有りだなと色味問題は解決です!



・フルサイズに関しては
広角で撮ってクロップして良い感じの画角に直したいなと思い、
フルサイズの方が良いなと思ったけど、、
50ミリならその画角でしっかりと構図作れる様にならなきゃダメだなと、、笑
自分が誤魔化そうとしてただけだった。


【まとめ】
技術不足をカメラのせいにしてしまってた!
X-PRO ごめんね、、

一つの機種に一つの個性があると思うし
買ったカメラと仲良くならなきゃいけないね

どこ行くのも一緒で、もちろん一緒に寝て、一緒にサーフィンもして、もし壊れたらZf買います!笑

カメラのせいにせずX-PRO2の個性を活かした撮り方が出来るように頑張ります

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?