見出し画像

早生まれは不利?早生まれのサッカー少年の育て方

早生まれのサッカー少年の育て方…


少年サッカーの父兄が上手いと言う目立つ選手の特徴といえば 

速い、大きい、強い、恐怖心がない、負けず嫌い…
と私は息子のサッカーに寄り添ってきて沢山の子供達も見てきて思いました。

その中に、やはり早生まれの子よりも、月齢の早い子が心も身体も頭脳も先に発達し上記の5つのパターンに当てはまるのではないかと考えています。

息子はと言えば、上記のタイプとは全てが真逆…
まず早生まれというのもかなり不利だと思いました。
しかし中には早生まれでも、運動神経良くてめちゃくちゃ大きい子もいます。

息子の場合は、遅い、小さい、弱い、恐怖心がある、当時若干の負けず嫌いだったけど、何としてでも…という感じではなかった。


元々穏やかで、おもちゃを嫌がらずに貸せる平和なタイプの子…笑
自分がされて嫌と思うことは人にしないと教えてきたからか、サッカーでもそうだったのか…


室内遊び大好き

男の子なのに大人しく育てやすい穏やかな子でした。

サッカーは私達夫婦が子育てにおいて教えてきたことと、まさに真逆なことをするスポーツ

⚫︎相手の(ボール)は取る
⚫︎相手の邪魔をする
⚫︎相手を騙す

大袈裟に言えば相手の嫌がることをしなければいけないスポーツ

これを理解し、できるようになるまでには少し時間がかかりました。


運動神経が悪い上に、早生まれ…
最初、これはサッカーに…というか、スポーツ全般に不向きなんじゃないのか…
と周りの子達と比べてしまい思っていました。

しかし、持って生まれた性格はそう簡単に変わるものじゃありません。

息子はガツガツしてない代わりに、優しくて教えたわけではないのに周りを良く見て、気の利くタイプ。

そういう捉え方をしてみよう。

しかし同学年の同級生と比べるとどうしても動きなど身のこなしを見て絶望してしまう私…

最初は息子のサッカーを見るたびに、向いてるようには見えない、このままサッカー続けさせていいなか…と思う時がたくさんありましたが
ある考えが浮かんでました。

早生まれ…

早生まれって同学年だけど、どう考えても下の学年の子達との方が誕生日が近い…(当たり前)

ただ勝手に4月2日から翌年の4月1日までが、同じ学年ですよ!と区切られてるだけで、息子には何の罪もない…笑

ちなみに、プロサッカー選手はやはり誕生日が早い方が多いみたいです。

そして早生まれの選手が少ない…
でも不思議と、日本代表に選ばれるような選手は早生まれが多いとか…

私の持論ですが、やはり身体を思うように動かし、先に大きくなり成長する早い月齢の子達が、早いうちから目立ち、トレセンや選抜、セレクションなどで小中と順風満帆に育っていく。

一方、早生まれの子達はその反対で成功体験を得られないまま、途中で諦め挫折し、辞めてしまう…
もしかしたら、その中に将来すごい選手になる可能性のある物を持っている子がいるかもしれないのに、指導者や、選考する方々はそんなところは見ない。
育成なんて口だけで今現在、大きくて速くて戦える子達を探す。

そんな悪循環で早い月齢の子達がより良い環境に進みやすくなり、プロサッカー選手が生まれやすくなっていく。

しかし、日本代表まで登り詰めた選手に早生まれが多いのは、何があっても諦めずに、挫折せず、誰よりも努力し、大きな壁を乗り越えてきてここまで辿り着いたんじゃないのか?と思っています。

あと早生まれのプロサッカー選手が少ないのも、早生まれって 1.2.3月の3ヶ月のみなので少ないのは当然なわけで、騙されてはいけない!笑
早生まれの子供達、諦めずに頑張りましょう!

※あくまでも個人的な考えです。

話が脱線しましたが…

私は息子の事を、体年齢も頭脳の発達も一つ下の学年で見てあげればいいのかも!

同級生と比べるのではなく、しばらくは一つ下の学年として…

そして他人と比べるのではなく、息子自身を見てあげること。
前回の息子、昨日の息子と比べて何ができるようになったか、どこが成長期してるか。

そう考えると、周りの同級生と比べヤキモキする事が減ってきたというか、ヤキモキした時に思い出すようにしていました。


下の学年で息子を見る。
そういう風に、見てみると…

え?普通にできてる!

普通に負けてない。

とか、同学年相手にしてる時は、一つ上の学年相手に頑張ってるなぁーとか、少し心にゆとりが出てきました。


現在息子は6年生ですが…

小さい分、フィジカル面は負けるところも多いですが…
普通に勝っているところも沢山あるように見えます。
それを下の学年、5年生と考えると…

6年では下のトレセン止まりですが、5年だと、市トレ、県トレいけるだろー!と正直思っちゃいます。笑



ただ、トレセンの選考基準がフィジカル重視(息子の地域は)なので、県トレは無理かな?笑

だって、いま2月!

これから誕生日が来る息子はやっと12歳になるんです。

やっと今から6年生ですよ。


同級生は既に12歳な上に、息子の誕生日後4月5月生まれはすぐに13歳…

そりゃー、不利に決まってますよね。

息子が努力しても今はどうにもできない部分は辛くならないように、絶対そのうち身体が追いつくから、その時に追いつき抜かしていく日まで諦めずに頑張ろう!と話してます。

先程少し話に出したトレセンについては、また後々記事を書こうかと思ってます。


監督にトレセン選考会に推薦され、合格。

しかしその先(市トレ、県トレなど)は…

フィジカル重視+現チームとやっているサッカーが全く違うので見向きもされず…

選考会、選考基準、どういう選手が好まれたのか?

トレセンは重要??

などなど…

またそれは別のお話で…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?