見出し画像

ジュニアユース番外編

まず、はじめに…

前回初めて投稿した有料版ジュニアユース編、記事を購入して読んでくださった方々、本当にありがとうございました😭✨

読んでくれる人はいるのか?
とドキドキしながら、投稿しましたが購入のお知らせが入りとても嬉しかったです。
いいね!やコメントまでありがとうございました😭✨

購入者様、記事はどうでしたか?
私の書いた記事を読んで少しでもお役に立っているのなら幸いです!

基本、ジュニアユース編は有料にさせていただきますが今回はそんなに重い話ではないので今日のお話は皆さんへ。

前回のお話が、気になる方はこちらジュニアユース有料版(全記事¥100)覗いてみてください↓↓



今回はのお話は…

お金の話💸

ジュニアユース入団にかかった費用

参考にしていただけたらと思ってます。

ジュニアユース入団に向けてまず最初に購入したものはこれ

5号球


中学生から大人まで使う5号球です。

息子が入団を決め、個人的に練習参加しだしたのが6年生の12月くらいからだったので11月の終わりくらいに購入しました。

何が違うか?というと、まずボールの大きさ。
そしてボールの重さです。

ジュニアチームの監督からアドバイスを頂き、
ボールが4号球に比べると重いので、あまり早いうちから蹴りこまない方が良いと言われました。

ただ、大きさが変わるので軽くリフティングやボールマスタリーのような、ボールタッチの感覚は付けておいた方が良いようで11月終わり5号球が届いてからはそういう感じで、徐々にボールに慣れるというところから始めました。

息子はサッカー以外は、本当に何一つ興味を持ってません。

遊び、ゲーム、サッカー以外の漫画、ファッション…

なので、サッカー以外は物欲が無く本当にお金がかからないため、ボールくらいは良い物を…
と言うことで、少し高めです💦
一万円以上はします。

息子のボールは公式球で、少しザラっとした表面です。
しかも5号球となると、4号球よりも少しお値段も高めになるようですね。

クラブチーム入団時にかかる費用

これはチームによって違うと思います。
また公立の部活や、私立の強豪校などによってもまた違ってくると思います。

息子はクラブチームですので、参考程度に…

息子のチームは入会費はありませんでした。

年会費…9000円

月会費…9000円

また、4月になるまで個人練習参加に関しては月謝などのトレーニング料も無料でした。

そして、その他は

ウェア一式購入



まず4月に…

⚫︎ユニフォーム上下×2(1st、2nd)
⚫︎ソックス×2(1st、2nd)
⚫︎トレーニングウェア
⚫︎移動着(夏用)ポロシャツとハーフパンツ上下
⚫︎移動着(冬用)長袖ジャージ、長ズボン上下
⚫︎チーム用リュックサック

以上でした。
細かい内訳は省略させていただきます。

全て合わせて、6万円近くかかりました💦

更に、冬になったら別に冬用ウェア代が3万円近くかかるとその時書いていたかは忘れましたが、一気に結構なお金が飛んでいきました💸

その他

その他、バスがあるチームはバス代。
遠征に行く時は宿泊代などその都度かかります!

結構かかりますねー…

ウェア一式は、中3で大きくなった時のことを考え買い直さなくて良いように全てLサイズで揃えました。

大きくないかな?と心配でしたが、着てみると意外と大丈夫!

当時息子は150㎝くらいだっと思いますが、華奢なタイプではなくガッチリめの体格なので、むしろこれ3年持つのかな?と心配になりました…

個人差もあるし、メーカーによっても全然違うのでしっかり採寸してそれぞれのお子さんの体格にあったサイズを選んでくださいね!

以上が、4月にまとめて支払った金額です。

・・・・・

💸

…😭

頑張ってもらうしかないですね!😮‍💨笑

今回はジュニアユース番外編でした。

ジュニアユース有料版(全記事¥100)も書いていきますので、気になる方はチェックしてみてくださいね☑️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?