見出し画像

日々の楽しみ

最寄りの駅までの道に小さなネイルサロンがある。前を通る時ちょうど店内のモニターが見えるのだけど、流れてる内容がいつも良い。

・ゴッドタン
・くりぃむナンタラ
・相席食堂
・アメトーーク!
・本日はダイアンなり!
・水曜日のダウンタウン
・月曜から夜ふかし

などなど、がっつりお笑い番組が流れている日もあれば、お笑い要素が適度に入った良質な情報バラエティ番組が流れている日も。

最近では…
・How I Met Your Mother
・Friends
・Two and a Half Men

といった海外シッコムまで字幕付きで流してて、店主の趣味嗜好が完全に丸出しで良い。
きっとお笑いが何より好きなのだろう。
店主さん、お目にかかったことないですが、あなたの好きなもの、私もとても好きなものばかりです!笑



今日は何が流れてるのかなー?
ワクワクしながらお店の前を通る。
これが私の最近のささやかな楽しみ。
いや、一番の楽しみ。
もはやそのネイルサロンの”今日の番組”を見るために移動をしている時もある。この“小さな”楽しみが、私の日々を構成するとても大切なピースになっている。

そのお店はいつもお客さんが絶えない。
きっと綺麗なネイルを施すだけでなく、店主も素敵でお客さんも同じ趣向の素晴らしい人が集まっているのだと思う。
お店に来た方々をネイルというサービスで幸せにしている。



同時にこのお店は、一切お店に立ち寄っていない私のような人間にもささやかな楽しみを提供し、毎日幸せな気持ちを分けてくれている。


顔を合わすと気が重くなる人と会わなければいけない日や、「いい一日だった!」とお世辞でも言えない日を過ごして伏し目がちに家路につく日でも、そのお店の前だけは少し顔を上げて晴れた気持ちで店内を見ている。
その瞬間だけ、私は間違いなく幸せを感じている。

運良く自分の好きな芸人さんが出ていたなら鬱屈した気持ちを忘れるし、
運良くおもしろテロップが出るタイミングであれば、それはもう顔がほころんでいる。
しとしと雨が降っていた心が、駅に着く頃には曇り時々晴れくらいに戻ってる。雨は止んでいる。


私の日々の楽しみはこんなにも“小さい”のだけれど、これは到底“些細”なものではなく、非常に重要な楽しみだ。
いつも心の中で「今日も気分を晴らしてくれてありがとう!」と唱えるし、
そんな小さな楽しみを見つけられた自分にも「すごい!よくやった!」と褒めてあげたくなる。

幸せを感じられるものはとても小さく見つけづらい。ポジ、ネガ関係なく、自分ではどうしようもない世間で起きる大きな出来事に心が引っ張られがちである。

たとえそれがポジティブなニュースでも、そこに個人の幸せはない。あなたや私自身の目で“幸せ”を探そう。自分の生活の中から。


あっ、あとそのお店にはいつも綺麗に生けられたお花が飾られている。
そして、小さな犬がいつも外を覗いている。
私にとって100点満点中3000点のお店。

いつも営業してくれていてありがとう。
幸せ分けてもらっています。
僕もなんとか幸せをお返ししたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?