見出し画像

【月報】2024年1月のお仕事

今年から月報なるものを書いてみようと思います。ちゃんと振り返って良かったこと、悪かったこと、頑張ったことをまとめておきたい。

絶対続けられないので、夫に提出するという約束をしました。1月からもう2日過ぎてしまってますが、ご愛嬌ということで。

カバー写真は1月30日に行った箱根天山湯治郷。めちゃくちゃ癒された〜また行きたい〜

1月のお仕事

RealSound映画部

『おっさんずラブ-リターンズ-』の田中圭さんのお芝居について書かせていただきました。ずっと書きたい題材だったので、企画が通ってとても嬉しかったです。ファンの方からも大きな反響をいただき、サイトで1位になったのも見られて、ありがたい限りです。

この記事を書くにいたるまでを有料noteとしてまとめました。2018年版のドラマを見ている時は、続編でコラムがかけるなんて想像もしていなかったなあ。

さんたつ

12月に取材した飲食店記事が公開されました。どのお店もとっても素敵な空間&料理で、おすすめです。店内で感じる印象や料理の味をどう表現するか考えるのが楽しい。

FILMAGA

今月は2本の映画のネタバレ記事を書かせていただきました。『ある閉ざされた雪の山荘で』は、原作も読んだ上で書いたので比較が楽しかったです。『エゴイスト』は、日本アカデミー賞に合わせた企画。気になっていた映画だったので、見れてよかった。見終わった後にじわじわ悲しみが込み上げて泣けてしまう映画でした。

てさぐり部

きいてかく合同会社からいただいたお仕事で、てさぐり部で刀剣特集を書かせていただきました。刀箱師中村さんから日本刀の鑑賞方法を伺う取材と、深川で刀エクササイズの体験をしました。インタビュー&体験レポートで、難しさもありつつ楽しかったです。いろんなことを体験できるのはライターの特権ですね。

1月のニュース

両親を呼んで焼肉パーティー

年始に両親を招いて焼肉パーティー。チームaiyueyoのクラファンでもらった夏日牛を楽しみました。実家が近くにあるのに、親を家に呼ぶことができていなかったので、できてよかった!またやりたい!大体こういうとき、女性がせかせかしているイメージがあったけど、夫がいつも通り家事をしているのを見て、「私は幼い頃に当たり前だと思っていた光景とは違うものを見せてくれる人と結婚したんだな」となんだかしみじみしてしまった。

大好きなコーヒー屋さんでドリップ教室に参加

近所のコーヒー屋さんのドリップ教室に参加しました。座学が超面白くてメモが止まりませんでした。人生を豊かにするためだけの学びにお金を払うって、こんなに楽しいのか!と。コーヒーの勉強まだまだやりたいけど、次は何をしたらいいのかな。

おっさんずラブが始まる

1月5日から『おっさんずラブ-リターンズ-』が始まりました。毎週おっさんずラブの新エピソードが追加されることにまだ慣れません。なんて幸せ。
もうすでに終わってしまうことがこわいです。

カラオケ行こ!にハマる

原作も有名だし、脚本野木さんだし気になる〜!と軽い気持ちで見に行ったんです。見てすぐに原作を購入し、『ファミレス行こ。』も購入(電子で買ってしまった、紙でも欲しい)。いかん。聡実くんがかわいい。このままだと『ファミレス行こ。』の続きが読める2/9発売のコミックビームを買いそうな勢いです。

note

書いたnoteは6本でした。ほぼおっさんずラブの話…。短歌作るのも楽しかった。

年間進捗

 5 / 50冊
・推しの素晴らしさを語りたいのに「やばい!」しかでてこない
・3000円の使い方
・推し短歌入門
・四畳半タイムマシンブルース
・正欲

表現力をつけたいと思ってそういう本を読みつつ、小説も読みました。正欲がおもしろかったなあ。映画も見に行きたかった。

ドラマ

2 / 60本
・侵入者達の晩餐(SPドラマ)
・正直不動産

GP帯のドラマは全部見ていますが、1月に見終わったのは2本。そして『カラオケ行こ!』にやられているせいで、『MIU404』を見返してしまった。『正直不動産』がとても面白くて、夫と一緒に楽しめてよかった。

映画

4 / 30本
・ドライブ・マイカー
・笑いのカイブツ
・試写作品
・カラオケ行こ!

サブスクで見た作品1本、試写1本、映画館で2本。サブスクでもっと映画見たいんだけどなあ。『笑いのカイブツ』も『カラオケ行こ!』も映画館で見てよかったです。


1月は飲食店取材やお寺の取材、大学広報のお手伝いと幅広く取材のお仕事ができました。まだまだ伸び代があると感じる月でもあり、この反省を今後に生かしたいです。

新しいメディアへの応募ができていないので、2月中にはやりたいところ。そして2月からシナリオの勉強を始めます!忙しくなりそうだけど楽しみながら続けたい。



この記事が参加している募集

仕事について話そう

今月の振り返り

ドラマ用サブスク代にします!