見出し画像

【月報】2024年3月のお仕事

花粉に悩まされるかと思いきや、寒い日が続いて意外と平気だった3月。引き換えに桜開花が異例の遅さでちょっと寂しい。

カバー写真は、『カラオケ行こ!』の舞台挨拶の写真。

3月に公開されたお仕事

さんたつ

2月に取材にいった亀戸のラーメン屋さんと亀戸ぎょうざ。いつか行きたいと思っていた亀戸ぎょうざへ取材にいけて嬉しかった!取材させていただいた2名とも、人生が垣間見えるお話をしてくださって、とてもやりがいがありました。

FILMAGA

『変な家』を試写で見させていただき、記事を書きました。原作よりもさらにホラー要素マシマシで新鮮でした。

SHEshares

SHEsharesでSHElikes受講生インタビューをおこないました。同い年&同じく水産系院卒のぺっぱーさんのお話を紹介できてうれしい!

PRのお手伝い

滋賀県立大学環境政策・計画学科のインタビューを担当しました。今月は先生と学部生さんのインタビューを公開しました。12月にお話をいただいてから、3ヶ月かけてチームで動くことができてとても楽しかった!

てさぐり部

てさぐり部さんで、環境活動家露木しいなさんにインタビューさせていただきました。合わせて環境やコーヒーのことを調べつつ、執筆を進めていきました。本当に素敵な方で、環境に関する視野が広がりました。

3月のニュース

ダイエットをはじめました

本当に体重がやばくて…!消費カロリーに対する摂取カロリーが多すぎるんだよなと、とりあえず1日のカロリーを1500kcal前後に抑えるにようにしています。今月はチョコザップ6回行きました。4月は10回以上行きたいなあ。

適応障害で退職してから1年経ちました

ニュースではないけど。自分の節目になった日から1年経ちました。忘れもしないWBCの決勝日。辞めたときは1年後こんなふうにお仕事させていただいているなんて想像もしていなかった。お仕事をくださる皆さんに感謝しかありません。

note

3本書けた!えらすぎ!齋藤潤くんの記事とシナリオセンターの記事、自主企画のインタビュー記事を投稿しました。シナリオセンターの記事は後半も投稿したい。

年間進捗

 13/50冊
・変な家
・書く仕事がしたい
・取材、執筆、推敲書く人の教科書
・空飛ぶ広報室
・聞く技術

小説2冊、ライティング関係の本3冊!教科書を読み切ることができてよかった。5月に宮本恵理子さんのインタビュー講座を受ける予定なので、聞く技術を読みました。スルスル読めて3日くらいで読み終わった。『変な家』は、サクッと読めて面白かった。『空飛ぶ広報室』は、ドラマと比較しながら読みつつ、小説としても楽しめた。

ドラマ

 18/60本
・半沢直樹2013年版 (3/5)
・生理のおじさんとその娘(3/7)
・半沢直樹2020年版(3/17)
・重版出来(3/24)
・十角館の殺人(3/29)
・おっさんずラブリターンズ
・正直不動産
・Eye love you
・春になったら
・おっさんのパンツがなんだっていいじゃないか
・不適切にもほどがある
・さよならマエストロ

春ドラマの終わりの時期ですね〜最初は全部見ていたんですが、離脱してしまったものが多かった。それ以外に昔のドラマをたくさん見ました!『半沢直樹』も『重版出来』も最高すぎた。やはり名作と名高いドラマは面白い…月末はもう『十角館の殺人』に尽きる。夫と二人で見て、本も読んでとても楽しい…

映画

 14/30本
・52ヘルツのくじらたち(3/1)
・夜明けのすべて(3/1)
・正欲(3/10)
・変な家(3/12)
・ゴールドボーイ(3/15)
・南極料理人(3/18)
・何者(3/19)
・瞼の転校生(3/22)

2月を取り返すように、3月はたくさん映画見た!配信ものもたくさん見れてよかったです。来月もこの調子で映画見たい!(これとは別に『カラオケ行こ!』を3回見に行った…)

3月にしていたお仕事は、浅草の切子屋さん、海苔屋さんの取材、両国の飲食店取材。あとは不動産関連の書籍の執筆を進めていました。2月の反省を生かして、仕事を詰め込みすぎないように調整できました。ドラマや映画を見たり、本を読んだり、人と会ったり、美味しいもの食べに行ったりとインプットとプライベートを充実できた!4月は企画を立てて、営業を頑張るぞ…!

3月末にシナリオセンターの8週間講座を卒業して、4月から本科ゼミに所属します。頑張りつづけるぞー!


この記事が参加している募集

ライターの仕事

仕事について話そう

ドラマ用サブスク代にします!