見出し画像

カグラバチ 13話 感想

なんか岩の子さらっとやってることすごくない?

【双城と神奈備のバトル】

今週は終始双城vs神奈備でしたね。

初手岩の子が巨大な岩の足場をつくり跳ね上げ、強制的に空中戦に持ち込みます。

かなりの質量よ


この時空中戦をする理由が「一般人を巻き込まないため」ってのもちゃんと秩序側の組織で偉い。ワンピースの海軍とかそういう配慮限りなく0だからね。

回想に入ってチヒロから直々に「刳雲」取扱説明の流れへ

天候の能力

やはり水、雷、氷の3種類でしたね。
そして対策までチヒロが教えてくれます。

主に強力な「鳴」(雷)を出す際に使う溜めの駆け引きが攻略ポイント

うーん今週も絵が良い

それに対し双城は「降」(水)との合わせ技でデメリット少なく「鳴」をお見舞い

この水と雷の応用の仕方、ジョジョを代表する科学的(かもしれない)能力応用術が大好きなので「カグラバチ、信じてよかった」とうれしくなりましたね。
あと雨と雷の相性がいいのポケモンぽくて好き

そしてさらに返して荻原さんの「磁戒」で水を弾いて「鳴」をいなして反撃へ

神奈備 かっこええ😭


このまるで八百長とも思えるほどの戦闘の流れに双城はチヒロの顔が文字通り「チラつき」ます。

すごい顔だな双城


そりゃそう、すべて読まれたうえで話が進むからね。

【本領とは】

最終ページ、チヒロの父国重が本領について話す回送があります。

嵐の前の静けさ

妖刀の基本スペックは練度はあれど誰が使っても能力は変わりません。
しかし個人によって引き出されるものこそが「本領」だそう。

個人的にもう本領の話なんだと思いました。以前も説明はあったのですが、イメージとしてはワンピースのギアシリーズを想像してたので、早くてもこのオークション編の後だと思ってました。この「本領」というのは他作品でいうところの「卍解」「術式」みたいな個人に帰する能力なんでしょうかね。
カグラバチがもう少し進んだら本領がスタートラインになるのでしょうかね?

【ビックハンドさん】

ここで一人依然として隠されている人がいます。
ビックハンド(仮)さんです。

左端の人です。


今日やっとその人と思われる顔が見えました。しかし今週の戦闘描写でも依然として彼だけ全くと言っていいほどが画角に入ってきていません。

回送でも別行動です。

なんかあるやろ


彼をここまで引っ張るということは来週以降彼に何か奥の手を作者が仕込んでいると考えるのが自然です。

巷では神奈備は負けてしまうと予想されますが、彼がどう動くかで展開が変わりそうです。

また新人くん抑えられてる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?